茨城県の紫陽花名所・あじさい寺は?2018の開花状況と見頃

あじさいアイキャッチ画像

茨城県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

取り上げたスポットの場所を示した地図も掲載。

Sponsored Link

関東の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

関東以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓

茨城県のあじさいのおすすめスポット

北茨城 あじさいの森(茨城県北茨城市)

 

ƬΔƘΔИѲβƲさん(@forest_taka)がシェアした投稿

北茨城あじさいの森は日本最大級のあじさい園です。

 

 

モモさん(@momochisan)がシェアした投稿

1100品種、2万8千株ものあじさいが植栽してあり、華麗なあじさいの群生が楽しめます。

あじさい祭りの期間中、5分咲き以上から有料入場となりますのでご注意を。

 

例年の見ごろは6月中旬から7月上旬です。

 

あじさいの森のブログではあじさいの開花情報を掲載しています。

毎年6・7月に更新されていますので確認してみてはいかがでしょうか。

↓  ↓ ↓

あじさいの森BLOG

 

保和苑(茨城県水戸市)

 

REEさん(@ree_doku1go)がシェアした投稿

保和苑は、大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺に隣接する庭園です。

苑内には約100種、約6000株のあじさいが植えられていて、種類も色も豊富です。

初夏になると、「水戸のあじさいまつり」が盛大に開催されます。

苑内には遊具や砂場もあって、小さな子供も遊べます。

 

 

@bigmountain.yがシェアした投稿

例年の見ごろは6月上旬から7月上旬です。

 

水戸観光コンベンション協会のFacebookです。水戸市の観光に関する情報を投稿しています。あじさいの開花情報やあじさいまつりの日程などは6月頃に確認してみてください。

↓  ↓ ↓

水戸観光コンベンション協会 Facebook

 

 

こちらは水戸観光コンベンション協会のTwitterです。こちらも他の観光地の情報などに交じって投稿されますので興味のある方はどうぞ。

↓  ↓ ↓

水戸観光コンベンション協会 twitter

 

雨引観音(茨城県桜川市)

 

ヨッシー YOSSHI🍙さん(@01010429ysy)がシェアした投稿

古くから信仰を集めてきた雨引観音は、安産・子育ての霊場として知られる関東屈指のお寺です。

敷地内にはあじさい他、桜、ツツジ、牡丹、などが咲き、花の名所としても知られています。

 

特にあじさいは人気があり、毎年6月10~7月20日にあじさい祭が開かれます。

10種類3000株のあじさいが楽しめます。

 

例年の見ごろは6月中旬から7月中旬です。

 

公式のFacebookではあじさいの開花情報は6月頃に投稿され始めるようです。お出かけの目安として確認してみてください。

↓  ↓ ↓

雨引き観音 Facebook

 

Twitterです。6月頃のあじさいの様子が投稿されています。

↓  ↓ ↓

雨引観音 twitter

 

こちらはInstagramです。やはり6月頃にあじさいの開花状況が投稿されています。

↓  ↓ ↓

雨引観音 Instagram

 

 

Sponsored Link

涸沼自然公園(茨城県東茨城郡茨城町)

茨城県の中部にある「涸沼」の湖畔に「涸沼自然公園」があります。

 

 

Hidemi Sakuraiさん(@hide3okb)がシェアした投稿

キャンプやバーベキュー、遊具遊びなどが楽しめる涸沼自然公園ですが、その敷地内にあじさいの谷という場所があります。

谷の地形になっている場所に、約1500本のあじさいが植えられていて散策を楽しみながらあじさいを見ることが出来ます。

 

 

あきよさん(@aki6913)がシェアした投稿

例年の見頃は7月頃ということです。

 

茨城町観光協会のTwitterです。2015年に涸沼自然公園のあじさいの開花情報の投稿がありました。今年も投稿があるかわかりませんが、気になる方はチェックしてみてください。

↓  ↓ ↓

茨城町観光協会 Twitter

 

茨城県フラワーパーク(茨城県石岡市)

 

茨城県フラワーパークではアジサイ園に70品種3,500株が植えられています。

あじさいの見頃になる時期には、「あじさいまつり」が開催されます。

雨の多いこの季節ですが、青やピンクのアジサイが水分をたっぷりと含んでつややかに咲く姿を見に足を運んでみてください。

 

 

むっちゃんさん(@mucchan0623)がシェアした投稿

例年の見ごろは6月中旬から7月上旬です。

 

茨城県フラワーパークのHP、新着情報では園内の開花情報やイベントの情報を載せています。

6月頃にはあじさいの開花情報も記載されます。

↓  ↓ ↓

茨城県フラワーパーク(新着情報一覧)

 

 

二本松寺(茨城県潮来市)

 

violetさん(@violet7503)がシェアした投稿

「二本松寺 あじさいの杜」は、4万㎡の広々とした境内に100種類1万株のあじさいが咲き誇ります。

約30~40分の散策コースが整備されており、あじさいの他に水戸光圀公お手植えの槇(天然記念物)、ふたもとの松(水戸光圀公が詠んだ歌)、菩提樹の花なども楽しめます。

 

 

由佳さん(@yuka_soneccha)がシェアした投稿

 例年の見ごろは6月中旬から7月上旬です。

 

二本松寺のFacebookではあじさいの開花状況を掲載しています。昨年は5月下旬から記載があるので興味のある方は確認してみてください。

↓  ↓ ↓

二本松寺 あじさいの杜 Facebook

 

Twitterでも開花状況が投稿されています。あじさいの開花状況についてはやはり5月下旬頃からの投稿なので時期が来たら確認してみてください。

↓  ↓ ↓

二本松寺 あじさいの杜 Twitter

 

 

茨城県のあじさいの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • 北茨城 あじさいの森(茨城県北茨城市)
  • 保和苑(茨城県水戸市)
  • 雨引観音(茨城県桜川市)
  • 涸沼自然公園(茨城県東茨城郡茨城町)
  • 茨城県フラワーパーク(茨城県石岡市)
  • 二本松寺(茨城県潮来市)

Sponsored Link

関東の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

関東以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください