高知県内にある「梅の花」の名所の見ごろや開花情報を確認できるページを紹介しています。
名所の場所を示した地図も掲載。
高知の梅の名所【本数ランキング】ベスト3
高知県内にある梅のおすすめ名所3ヶ所を、本数が多い順番に並べました。
- 土佐山嫁石の梅(高知市):約1200本
- 白木谷梅林(南国市):約400本
- 高知城(高知市):約200本
高知の梅の名所の場所はどこ?地図を掲載
梅の名所にマップピンを立てています。
おすすめ名所の概要や開花情報
土佐山嫁石の梅(高知市):約1200本
嫁石地区にある梅林で、遊歩道が整備された林内を散策しながら観梅できます。
梅の見ごろの目安は、2月中旬~3月上旬。
開花時期に合わせて「嫁石梅まつり」が開催され、特産品の販売や太鼓・日本舞踊・ダンスなどのイベントが行われます。
▼最新情報や開花状況は下記リンク先でご確認ください
白木谷の梅林(南国市):約400本
白木谷梅林で梅が咲き始めました☺️
今年は例年より早めの開花です🌸
1月29日時点で、紅梅は2~3分・白梅は2分咲きといったところでしょうか。
南国市には、白木谷梅林以外にも梅の名所の才谷龍馬公園もあります。
ぜひ併せてお楽しみください🎵 pic.twitter.com/HwCd8BkMaf— 南国市観光協会(高知県) (@WelcomeNankoku) 2019年1月31日
白木谷地区の林道沿いに、紅梅や白梅が約400本植えられていて、見ごろになると地元の直売店による出店もあります。
梅の見ごろの目安は、2月中旬~3月上旬。
高知城(高知市):約200本
高知城二の丸の近くにある「獅子ノ段」は、明治時代初期の高知城公園の開園の際に梅林となり、現在は「梅ノ段」と呼ばれています。
お城の建造物や石垣と、梅の花のコラボレーションがステキ。
梅の見ごろの目安は、2月中旬~3月上旬。
▼最新情報や開花状況は下記リンク先でご確認ください