メタセコイア並木の紅葉2018現在の色づき状況は?見頃時期は混雑

メタセコイア並木の紅葉アイキャッチ画像

滋賀県高島市にある、メタセコイア並木の紅葉は「新・日本の街路樹百景」にも選ばれている、滋賀県でも有名な名所です。

メタセコイア並木の紅葉は、約500本の木々が2.4㎞にもおよぶ距離を美しく彩ります。

毎年見ごろを迎える時期には、「メタセコイア並木紅葉まつり」が開催され、遠方からも多くの人々が訪れます。

例年の見ごろやメタセコイア並木紅葉まつりについての情報などをご紹介。

Sponsored Link

メタセコイア並木の紅葉の見ごろはいつ?

メタセコイア並木の紅葉

メタセコイア並木の紅葉

メタセコイア並木の見ごろは、例年11月下旬~12月上旬です。

(あくまでも目安です。)

 

2018年現在の紅葉の色づき情報は?

Sponsored Link

 

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般の人が含むユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「メタセコイア並木」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#メタセコイア並木」の検索結果

 

人気のスポットだけあり、年間を通して訪れる人は多いですが、やはり紅葉が見ごろのこの時期にもっとも観光客が増えます。

 

メタセコイア並木の所在地

場所:滋賀県高島市マキノ町蛭口から牧野

 

メタセコイアとは、街路樹として見ることが多く、元は中国の杉の種類です。

 

アクセス方法

電車・バスの行き方

マキノ駅でバスに乗車 ⇒ マキノピックランド下車すぐ

 

車の行き方

名神高速道路京都東ICから約90分

 

駐車場情報

駐車場は、マキノピックランド駐車場が無料で利用できます。

 

中には路上駐車をする人も多く見られるようです。

交通を妨げることもあるので専用の駐車場を使うようにしましょう。

 

メタセコイア並木紅葉まつりの開催情報について

メタセコイア並木紅葉まつりは、毎年紅葉が美しく見られる時期に開催されているイベントです。

 

開催場所:農業公園マキノピックランド(滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1)

開催期間:2018年11月23日(金)〜2018年12月2日(日)   

開催時間:午前10時~午後3時30分

アクセス:(JR)マキノ駅より徒歩で約35分・近江中庄駅より徒歩で約54分

 

2017年の紅葉祭りでは、コンサート・くじ引き・フォトコンテスト・地元で収穫された果物を使ったお菓子の販売など様々なイベントがありました。

※2018年の紅葉祭りのイベント内容などは異なる可能性があります。

 

毎年、小さい子供から大人まで楽しめるイベントが豊富に用意されています。

 

紅葉まつり開催中の混み具合について

まつり期間中は、毎年多くの来園客が訪れるため混雑します。

2018年も混雑する可能性が高いです。

 

マキノピックランドの無料駐車場は、収容スペースが170台と車を停められる数に限りが有り比較的少ないです。

車で足を運ぶ際は、混雑に巻き込まれないよう開催時間より早めに向かうのがよいでしょう。

 

また、マキノ駅からマキノピックランドで降りることが出来るバスも運行しているので、スムーズに足が運べるバスを利用するのがおすすめです。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください