大分県の桜【おすすめ名所2019】開花状況や見ごろ時期


大分県内にある桜のおすすめスポットの開花状況が掲載されているページや例年の見ごろなどを紹介。

名所の場所を示した地図も掲載しています。

Sponsored Link

大分の桜の本数ランキング

大分県内にある桜の名所のうち、桜の本数がわかるところを多い順番に並べています。

▼大分県 桜の本数ランキング

  1. 岡城跡(竹田市):約1000本
  2. 不動尊一心寺(大分市):約800本
  3. 平和市民公園(大分市):約800本
  4. 臼杵城跡(臼杵市):約800本
  5. ハーモニーランド(速見郡日出町):約500本
  6. 城下公園(速見郡日出町):約100本
  7. 大分縣護國神社(大分市):約100本
  8. 亀山公園(日田市):約80本
  9. 大分城址公園(大分市):約60本

 

大分の桜の名所のマップ

大分県内にある桜の名所にマップピンを立てています。

  • 橙色のマップピン:日本さくら名所100選
  • 青色のマップピン:その他の桜の名所

 

 

2019年現在の桜の開花情報

Sponsored Link

▼桜の花の開花情報は、下記リンク先で確認できます(桜の時期が近づいてからの更新となります)

日本気象協会(桜開花情報)

JRおでかけネット(桜だより)

 

大分の桜の名所【概要と見頃】

城下公園(速見郡日出町):約100本

日出城址周辺を整備されたできた公園で、園内に桜が植えられています。

城下公園から高崎山を望む別府湾の眺望は「大分県百景」に選定されていて、花見と合わせて楽しめます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

ハーモニーランド(速見郡日出町):約500本

ハローキティなどサンリオキャラクターに会える屋外型テーマパークで、園内各所でソメイヨシノなどが見られます。

桜のトンネルを通る「ハーモニートレイン」が人気。

かわいいキャラクターの花壇もあります。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

大分城址公園(大分市):約60本

城跡の石垣やお堀の周囲にソメイヨシノが見られます。

開花時期になると、堀の水面に映り込む桜も美しくおすすめ。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

大分縣護國神社(大分市):約100本

ソメイヨシノやヤエザクラを観賞できます。

展望台があり、そこから大分市や別府湾を一望できるのも見どころ。

 

境内には慰霊碑や西南戦争で亡くなった軍人や警官の墓地などがあります。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

不動尊一心寺(大分市):約800本

一心寺は山に囲まれた谷間にあり、谷底を見下ろすと見えるヤエザクラが「桜の雲海」と称されます。

また、谷底から吹き上げる風によって舞い上がる桜吹雪は「桜の竜巻」と呼ばれ、足下に散った花びらは「桜の絨毯」と呼ばれます。

 

高さ20mの不動明王像や日本最大級の念仏鐘も見どころです。

見ごろの目安は、4月上旬~4月下旬。

 

臼杵城跡(臼杵市):約800本

県南一の桜の名所とされる臼杵城跡は、春になると広い園内が桜で華やかに彩られます。

復元された櫓と桜の組み合わせが美しいです。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

亀山公園(日田市):約80本

日隈山を中心とした公園で、三隈川沿いにあります。

公園の西側にソメイヨシノが植えられており、春になるときれいに色づきます。

 

アスレチック遊具なども整備されていて、子連れでも楽しめます。

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

平和市民公園(大分市):約800本

公園中央を流れる裏川沿い約1kmにわたってソメイヨシノやヤエザクラなどが植えられています。

園内には、大分市の平和のシンボル「ムッちゃん平和像」や、能楽堂などがあります。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

 

岡城跡(竹田市):約1000本

難攻不落の城として知られ、さらに瀧廉太郎作曲『荒城の月』の舞台といわれている岡城には、ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラ、ボタンザクラなどがあります。

見ごろ時期に催される「岡城桜まつり」では、雅な大名行列が岡城阯から城下町を歩きます。

 

見ごろの目安は、3月下旬~4月上旬。

大分県内で唯一「日本さくら名所100選」に指定されています。

 

大分県で【さくら名所100選】に選定されている場所

大分県内で「日本さくら名所100選」に指定されている場所は下記の通り。

  • 岡城跡

行き先に迷ったら、この名所に行くのもありです。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください