梅の花の名所情報

滋賀県内にある「梅の花」の名所の見ごろや開花情報を確認できるページを紹介しています。

名所の場所を示した地図も掲載。

梅の花の名所情報
【梅の名所情報】
桜の名所一覧
【桜の名所一覧】

滋賀の梅の名所の場所はどこ?地図を掲載

滋賀県内の梅の名所にマップピンを立てています。

 

 

滋賀の梅の名所【本数ランキング】ベスト4

滋賀県内にある主な梅の名所4ヶ所を、梅の本数が多い順番に並べました。

  1. 叶 匠壽庵 寿長生の郷(大津市):約1000本
  2. 石山寺(大津市):約400本
  3. 彦根城(彦根市):約400本
  4. 慶雲館/長浜盆梅展(長浜市):約90鉢

 

おすすめ名所の概要や開花情報

叶 匠壽庵 寿長生の郷(大津市):約1000本

なだらかな丘陵地に約1000本の白梅が植えられています。

 

梅の見ごろの目安は、2月下旬~3月中旬。

見ごろの時期に「花の宴 梅まつり」が開催され、開催期間の一部の日程では夜間にライトアップが実施されます。

 

▼最新情報や開花状況は下記リンク先でご確認ください

寿長生の郷のHP

叶 匠壽庵のFacebook

 

石山寺(大津市):約400本

石山寺の広い境内には第1~第3までの梅園があり、400本の梅を観賞できます。

 

梅の見ごろの目安は、2月下旬~3月中旬。

見ごろに合わせて梅園の梅とは別に、盆梅の展示も行われます。

 

彦根城(彦根市):約400本

彦根城内の江戸時代に米蔵があった場所は、現在は400本の紅梅・白梅が咲く梅林となっています。

梅の見ごろの目安は、3月中旬~3月下旬。

 

▼最新情報や開花状況は下記リンク先でご確認ください

彦根観光協会のHP

JRおでかけネット(梅の花だより 滋賀)

eoおでかけ(関西 梅の名所)

 

慶雲館/長浜盆梅展(長浜市):約90鉢

慶雲館では、梅の開花時期に応じて約300鉢の中から約90鉢が選ばれ展示される「長浜盆梅展」が開催されます。

 

盆梅展の期間は、例年1月中旬~3月上旬頃で、期間中の一部の日程では夜間にライトアップが実施されます。

 

梅の花の名所情報
【梅の名所情報】
桜の名所一覧
【桜の名所一覧】