志賀高原蓮池の紅葉のアイキャッチ画像

標高約1500m~2300mの場所にあり、10もの山々に囲まれている志賀高原は、紅葉が見ごろのシーズンになると多くの人々が足を運ぶ人気の名所です。

標高差があることで場所によっては色づき加減がことなり、様々な紅葉の色を楽しむことが出来る魅力にあふれたスポットです。

またシーズン中には、奥志賀高原紅葉フェスタが開催され毎年多くの人で賑わいます

志賀高原の紅葉が見ごろの時期や、紅葉フェスタについての情報などをご紹介。

志賀高原の紅葉の見ごろはいつ?

志賀高原の紅葉
志賀高原の紅葉

志賀高原の紅葉の見ごろは、例年10月上旬~10月中旬頃です。

9月の終わり頃から徐々に色づき始めます。

※気温や天候の状況で多少ずれる場合もあります。

 

2019年現在の紅葉の色づき状況は?

志賀高原蓮池の紅葉
志賀高原蓮池の紅葉

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般の人を含むユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「志賀高原 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#志賀高原」の検索結果

 

また、ライブカメラで現地情報を知ることもできます。

↓ ↓ ↓

志賀高原のライブカメラ

 

志賀高原の情報

志賀高原は、標高差があるため場所によって温度の差があることから、紅葉のスピードも場所によって異なる特徴があります。

9月末から紅葉が美しく見られますが、全体の見ごろは10月の中頃からが美しく望めます。

ナナカマド・モミジ・ダケカンバ・ウルシなどの木々が美しく紅葉するスポットです。

場所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
駐車場:有り/無料
アクセス:中野ICより車で約40km

 

奥志賀高原紅葉フェスタが行われる

毎年、紅葉が見ごろの時期に合わせて『奥志賀高原紅葉フェスタ』が開催されています。

場所:奥志賀高原バス停前駐車場
開催日:2019年10月12日(土)~10月14日(月祝)

毎年恒例で豪華景品が当たるビンゴ大会や無料できのこ汁の振る舞い、飲食物の販売があるなど、幅広い年齢層が楽しめる催しがあります。

また、企画される催しは景品など変わることが考えられますが、毎年行われるビンゴ大会やガイド付きで紅葉を楽しめる企画などは、例年通り行われることが予想されます。

ペット連れでも参加できるので、愛犬と一緒に遊びに行くのも良いでしょう。

 

奥志賀高原紅葉フェスタ期間の混雑は?

紅葉フェスタ開催中は、毎年混雑が見られます。

特にセンターハウス前の駐車場付近はかなり混み合い、すぐに満車となります。

混雑を避けてスムーズに向かえるよう、バスなどの交通機関を利用することをおすすめします。