安達太良山の紅葉2018現在の情報は?見頃時期やライブカメラも

安達太良山の紅葉のアイキャッチ画像

福島県にある活火山である安達太良山(あだたらやま)は、標高1,700mあり日本百名山に指定されています。

秋には、ミズナラやブラ、イタヤカエデなど様々な木々が紅葉し山肌が赤や黄色に染まります。

特にあだたら山ロープウェイから見下ろす紅葉の絨毯は絶景です。

それでは、安達太良山の紅葉情報を紹介します。

Sponsored Link

安達太良山の紅葉の見頃は?

安達太良山の紅葉

安達太良山の紅葉

9月中旬、山頂付近から紅葉が始まり、徐々に紅葉が麓に向け広がっていき、11月下旬には一面雪景色に変わっていきます。

例年の紅葉の見頃は10月上旬から10月中旬です。

(もちろん、年によって異なるのであくまでも目安です。)

 

2018年(平成30年)現在の紅葉の情報は?ライブカメラもあり

Sponsored Link

 

 

(↑ 画像は2018年のものではありません。)

 

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「安達太良山 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#安達太良山」の検索結果

 

ライブカメラを確認するのもおすすめです。

↓ ↓ ↓

安達太良山のライブカメラ 

 

 

あだたら山ロープウェイで紅葉の絨毯の上を空中散歩!

紅葉の絶景ポイントの薬師岳山頂付近までの全長1500mを10分間でひとっとび。

天候が良ければ、ゴンドラの中から安達太良山連邦や吾妻小富士、蔵王連峰などの紅葉も見ることもできますよ。

また、山頂駅から徒歩5分ほど坂を登ると到着する薬師岳パノラマパークは、安達太良山全体を展望できるまさにベストビューポイント。

360度のパノラマで紅葉の絨毯を堪能できますよ。

 

あだたら山ロープウェイ詳細

安達太良山の紅葉

安達太良山の紅葉

ロープウェイ運行情報

運行時間:8:30~4:30

料金:往復大人1,700円
   往復小人1,300円(お得なファミリーチケットあり)

 

 

電車・バスのアクセス方法

JR東北本線「二本松駅」よりシャトルバス「奥岳便」乗車約50分、終点「奥岳」下車徒歩すぐ。

(9月中は土日祝のみ運行。10月1日~11月4日は毎日運行)

 

駐車場情報

駐車場はあります。

駐車料金は無料。

1500台収容。

 

少し離れた所にも同様の駐車場が2つあり。

ただし週末には、ロープウェイ最寄りの駐車場は8:30頃には満車になります。

早めの到着をおすすめします。

 

紅葉トレッキングならくろがね小屋がおすすめ!

せっかく安達太良山を訪れるのならばトレッキングを楽しみたいという人に、おすすめのコースを紹介します。

上りはロープウェイで一気に上り、下りはちょっと足を延ばしてくろがね小屋の壮大な紅葉を楽しみます。合計4時間弱のトレッキングコースです。

  • あだたら山ロープウェイで山頂駅へ
  • 山頂駅~薬師岳(約5分)
  • 薬師岳~安達太良山(約1時間10分)
  • 安達太良山~くろがね小屋(約50分)
  • くろがね小屋~奥岳(約1時間40分)

注意!10月頃の安達太良山は、真冬並みの寒さです。

トレッキングはもちろん、観光で薬師岳パノラマビューに行くだけであっても、防寒具をお忘れなく!

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください