荒牧バラ公園アイキャッチ画像

兵庫県の伊丹市にある荒牧バラ公園は、約250種1万本にもおよぶ世界のバラが楽しめることで知られている人気のスポットです。

手入れがいき届いた南欧風の園内は、美しい空間が広がり自然の空気を感じながら、バラの観賞を楽しむことが出来ます。

荒牧バラ公園の、バラの見ごろやアクセス情報をご紹介。

▼関西 春の花の名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)・ツツジ・藤・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】

▼関西地方以外の【バラ】の名所情報

荒牧バラ公園の薔薇の見ごろはいつ?

荒牧バラ公園
荒牧バラ公園

荒巻バラ公園のバラの例年の見頃は下記の通り。

  • 春季:5月中旬~6月中旬
  • 秋季:10月中旬~11月中旬

※天候により見ごろの終わりの時期が変わります。

 

バラの開花情報は?今現在は何分咲き?

荒牧バラ公園
荒牧バラ公園

バラの季節になると、みどりのプラザのサイトにて開花情報が掲載されます。

▼バラの開花情報【荒牧バラ公園】

みどりのプラザ(荒牧バラ公園 開花情報)

 

 

現在のバラの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

↓ ↓ ↓

Twitter「荒牧 バラ」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#荒牧バラ公園」の検索結果

 

 

荒巻バラ公園の観光情報

場所:兵庫県伊丹市荒牧6丁目5-50

 

開園時間は時期により異なるためご注意ください

  • 《4月1日~5月14日》午前9時~午後5時(4月は火曜日休園。5月は休園日なし。)
  • 《5月15日~6月30日》午前9時~午後6時(火曜日は閉園時間が午後5時)
  • 《7月~翌年3月》午前9時~午後5時

 

定休日:火曜日・年末年始(5月1日~6月30日・10月~11月は定休日なし)

バラが見ごろの時期は、定休日がないので開園時間内であればいつでも無料で楽しむことが出来ます。

 

 

遊べる場所はある? 

園内には、子供たちが走り回れる程ある芝生の広場やベンチも備えてあり、小さい子供連れで訪れる人も多いです。

天気が良い日は、バラを見ながら持参したお弁当を食べている人の姿もよく見られます。

 

また、バラ園を見渡せる園内は広い作りになっており歩きやすい造りなので、お散歩コースとしてもおすすめです。

 

※中にはマナーが守れない人もいるようです。ゴミが出た時は、必ず持ち帰るようにしましょう。

 

 

荒牧バラ公園までのアクセス方法

電車の行き方!最寄り駅はどこ?

JR:阪急宝塚線山本駅 中山寺駅より徒歩で約20分

 

バスの行き方

バス:阪急伊丹駅 市バス2番『荒牧バラ公園行き』

   伊丹駅 市バス2番『荒牧バラ公園行き』

 

車の行き方

車:中国自動車道宝塚インターチェンジより約10分

 

荒牧バラ公園に駐車場あり!料金や収容台数は?

専用の駐車場が2ヶ所設けられています。

230台の収容スペースがあり、普通車は1日500円で利用できます。

 

バラの季節の混雑状況について

バラの開花時期は、毎年多くの人が足を運びます。

特に週末に車で行く場合は、駐車場の埋まり具合で混雑も予想されます。

 

駅から荒牧バラ公園行きのバスもでるので、バスを利用するとスムーズにたどり着けるのでおすすめです。

 

▼関西地方にある他のバラの名所情報

 

▼関西地方 春の花の名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)・ツツジ・藤・牡丹(ボタン)】

 

▼関西地方以外の【バラ】の名所情報