あじさいアイキャッチ画像

福島県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

東北の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

東北以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓

福島県のあじさいのおすすめスポット

あじさい寺 高林寺(福島県二本松市)

高林寺は県内でも指折りのあじさいの名所として知られ、あじさい寺と呼ばれています。

見ごろには境内には約20種類5000株のあじさいが咲き乱れ、周囲の沿道も5キロほどあじさいが咲き、辺り一帯が初夏の雰囲気に包まれます。

 

例年の見ごろは6月下旬から7月中旬です。

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「高林寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#高林寺」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

霞ヶ城公園(二本松城跡)(福島県二本松市)

 

二本松城跡を含む霞ヶ城公園では少年隊の丘~日影の井戸の間にかけてのあじさいロードが綺麗だと有名です。

主にガクアジサイやセイヨウアジサイが植えられており、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 

 

例年の見ごろは7月上旬から7月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「霞ヶ城公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#霞ヶ城公園」の検索結果

 

白河関の森公園(福島県白河市)

 

白河関の森公園は白河の関の跡に隣接する公園です。 あじさいの名所でもあり、見ごろの時期には20種類10000株のあじさいが咲き乱れます。

歴史公園のノスタルジックな風景の中に咲くあじさいはとても美しく一見の価値ありです。

 

 

例年の見ごろは7月上旬から7月下旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「白河関の森公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#白河関の森公園」の検索結果

 

白山寺(福島県須賀川市)

 

白山寺では1997年から地元の有志によってあじさいが植えられています。

今ではホンアジサイやガクアジサイなどおよそ30種6,000株が咲き誇り有名なあじさいスポットとなりました。

7月にはあじさいまつりも開催されます。

 

 

例年の見ごろは6月下旬から7月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「白山寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#白山寺」の検索結果

 

土合舘公園(福島県福島市)

 

土合舘公園は緑豊かな丘陵地を整備した公園です。5haの園内には展望広場、野外ステージなどの施設も充実しています。

園路には40種類・約5,000株のあじさいが植えられ、別名「あじさい公園」とも呼ばれています。

遊歩道の両側がよく手入れされたあじさいで彩られ、ゆっくりと散策が楽しめます。

 

 

例年の見ごろは7月上旬から7月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「土合舘公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#土合舘公園」の検索結果

 

猪苗代ハーブ園(福島県耶麻郡猪苗代町)

猪苗代ハーブ園は約500種類のハーブや花が植えられた広さ10万㎡のハーブ園です。ハーブ園が広がる緩やかな斜面の最上部にセイヨウアジサイ、ホンアジサイなど約300株が紫陽花の小道に沿って咲きそろいます。

 

例年の見ごろは7月中旬から7月下旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「猪苗代ハーブ園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#猪苗代ハーブ園」の検索結果

 

くぼたあじさい公園(福島県伊達市)

公園の敷地や、公園を取り囲む山の斜面に、約1万株のあじさいが植えられ見ごろになると多くの観光客が訪れます。

また、毎年7月上旬には、くぼたあじさい祭りが行われます。

 

 

祭りの期間中は、ペットボトルの中にローソクを灯した「ペットボタル」が公園をはじめ、山舟生地区の田んぼや道路沿い設置され、幻想的な世界が広がります。

 

例年の見ごろは6月下旬から7月下旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「くぼたあじさい公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#くぼたあじさい園」の検索結果

 

ジュピアランドひらた(福島県石川郡平田村)

春の芝桜で有名なジュピアランドひらたですが、あじさいの開花時期には「世界のあじさい園」が開放されます。

約5ヘクタールの敷地に国内外の品種が598種・2万本の色とりどりのあじさいが美しく咲き誇ります。

 

例年の見ごろは6月下旬から7月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する。

↓ ↓ ↓

Twitter「ジュピアランドひらた あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#ジュピアランドひらた」の検索結果

 

東北の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

東北以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓