あじさいのアイキャッチ画像

北海道にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

北海道以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓

北海道のあじさいのおすすめスポット

明善寺(北海道岩内郡共和町南幌似)

別名「北の紫陽花寺」とも呼ばれるあじさいの名所。

500株・10000本のあじさいが境内の入口から様々な色や種類のあじさいが出迎えて
くれます。

 

 

例年の見ごろは7月中旬から8月上旬頃。

 

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「明善寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「明善寺」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

立象山公園(北海道久遠郡せたな町瀬棚区西大里)

 

園内では、あじさい広場を中心に約10種類3万株以上のあじさいが植えられて、
色とりどりのあじさいが咲き誇ります。

 

 

頂上の展望台からの眺望は絶景で、夏は雄大な景色とあじさいの両方が楽しめます。

例年の見ごろは7月中旬から8月中旬頃。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「立山象公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#立象山公園」の検索結果

 

市民の森(北海道函館市上湯川町)

北海道内最大規模となる総合公園、市民の森。

そこにあるアジサイ園では、約20種1万3千株のあじさいが美しく咲き誇っています。

 

 

毎年7月下旬にはあじさいの魅力にふれるイベント「アジサイフェスタ」が開催されます。

(1日だけのイベントですので、開催日に注意して下さい)

売店で販売しているソフトクリームが人気!

 

例年の見ごろは7月上旬から8月中旬頃。

場所がら、年によっては8月にならないと満開のあじさいが見れない事もあります。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「市民の森 函館 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#函館市民の森」の検索結果

 

松前公園(北海道松前郡松前町字福山)

松前城・寺町・松前藩屋敷を含む松前公園は、桜の名所でもありますが、7月になると約2000株のあじさいが公園を埋め尽くし、人々の目を楽しませます。

松前神社の前で毎年開催される「松前あじさいまつり」では屋台が並び、松前神楽や歌謡ショーなども楽しむ事が出来ます。

無料の駐車場170台も完備しています。

 

 

例年の見ごろは7月上旬から8月中旬頃。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「松山公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#松前城」の検索結果

 

 

砂川オアシスパーク(北海道砂川市西豊沼)

 

砂川オアシスパークには、あじさいを楽しめる場所があり、ここのあじさいは、『あじさいの会』の方々によって植えられたものだそうです。

ウォータースポーツや釣り・バーベキュー・自然散策・ジョギング、更に犬の散歩なども楽しめます。

 

例年の見ごろは7月中旬から9月上旬頃。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「砂川 オアシスパーク あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
(検索結果該当なしかも)

Instagram「#砂川オアシスパーク」の検索結果

 

にしん御殿 小樽貴賓館(北海道小樽市祝津)

旧青山別邸。

ここでは、期間中「あじさい園」が公開されており、庭園には約600株のあじさいが咲きます。

 

あじさい園の終了日は開花状況により変わりますので、開花状況ダイヤル(☎ 0134-61-7007)などで、ご確認されることをおすすめします。

 

例年の見ごろは6月下旬から8月中旬頃。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「にしん御殿 小樽貴賓館 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#小樽貴賓館」の検索結果

 

春日緑地(北海道札幌市西区発寒)

 

 

JR函館本線・発寒中央駅からすぐの場所にあります。

目立ったスポットではありませんが、7月になるとあじさいが咲くことから注目され始めます。

約800株のあじさいが敷地を取り囲むようにびっしり咲きます。

敷地は広くはないですが、その分、咲き誇るあじさいの花の存在感に圧倒されます。

 

 

例年の見ごろは7月上旬から8月中旬頃。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「春日緑地 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#春日緑地」の検索結果

 

伊達有珠善光寺(北海道伊達市有珠町)

タマアジサイやガクア ジサイなど約3000本のあじさいが、青やピンク、白、紫など鮮やかに咲きほころびます。

 

お寺の縁側より眺めるあじさいは風情があり、隠れたビュースポットとして知る人ぞ知るあじさいの名所です。

 

例年の見ごろは7月上旬から8月中旬頃。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「善光寺 有珠 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#有珠善光寺」の検索結果

 

北海道以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓