福岡県あじさい寺・紫陽花の名所2018!開花状況と見頃時期

あじさいのアイキャッチ画像

福岡県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

福岡県のあじさいのおすすめスポット

国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

自然の豊かな環境の国営海の中道海浜公園。

海の中道海浜公園のワンダーワールド口から海の中道駅にかけて続く「あじさいの小径」や園路脇の松林には、約1万2000株のあじさいが植えらています。

梅雨から初夏にかけて、松林一面に色とりどりに咲く艶やかなあじさいの姿を楽しめます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

国営海の中道海浜公園のHPにあるブログとFacebookです。

園内の様子に混じって6月にあじさいの開花情報を伝える投稿があります。

↓ ↓ ↓

国営海の中道海浜公園(BLOG&NEWS 一覧)

国営海の中道海浜公園のFacebook

 

高塔山公園(福岡県北九州市)

高塔山山頂にある高塔山公園は展望台からの眺望が大変素晴らしい公園です。

40種類・約5万株が咲くあじさいの名所としても知られていて、毎年6月には「若松あじさい祭り」が開催されています。

 

山頂へと至る道沿いにも様々な色のあじさいが連なって咲いていて、美しく咲くあじさいを眺めながら散策が出来ます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

北九州市観光情報 ぐるリッチ 北九州のFacebookとTwitterです。6月にあじさいの開花状況や若松あじさい祭りのお知らせを投稿しています。

↓ ↓ ↓

北九州市観光情報 ぐるリッチ 北九州のFacebook

北九州市観光情報 ぐるリッチ 北九州のTwitter

 

白糸の滝ふれあいの里(福岡県糸島市)

24mの落差を誇る県指定の名勝「白糸の滝」。

白糸の滝周辺には5000株の紫陽花が咲き乱れる。

 

管理しているのは、約200人の有志からなる「白糸あじさいの会」。

あじさい祭り、あじさいの切り花プレゼントや餅まきがあります。

 

例年の見ごろは6月下旬から7月上旬です。

 

一般社団法人 糸島市観光協会のFacebookです。6月にあじさいの開花状況の投稿があります。

↓ ↓ ↓

糸島市観光協会のFacebook

 

呑山観音寺(福岡県糟屋郡篠栗町) 

“のみやまさん”の愛称で親しまれる呑山観音寺は、春は桜、秋は紅葉と季節ごとに美しい景観が広がるお寺です。

初夏には境内に植栽された約1500株のあじさいがしっとりとした佇ずみ、参拝者の目を楽しませてくれます。

 

例年の見ごろは6月下旬から7月中旬です。

 

呑山観音寺 (Nomiyama Kannonji temple)のFacebookです。2016年にはあじさいの投稿がありましたが、2017年には投稿が見られなかったので今年は投稿があるかわかりませんが興味のある方は覗いてみてください。

↓ ↓ ↓

呑山観音寺 (Nomiyama Kannonji temple)のFacebook

 

舞鶴公園(福岡県福岡市)

Sponsored Link

福岡城跡に広がる舞鶴公園は、四季を通じてサクラ、ウメ、ショウブ、ハスなどの花々が観賞出来ます。

6月上旬には約2,900本のあじさいが咲き始め、城址を背景に美しい花を咲かせます。

 

また、あじさいボランティアさんたちがあじさいを増やす活動をしていて園内のあじさいは順調にその数を増やしていっている様です。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

福岡市緑のまちづくり協会のHPとFacebookです。6月頃にあじさいの開花状況の投稿があります。

↓ ↓ ↓

福岡市緑のまちづくり協会(舞鶴公園)

福岡市緑のまちづくり協会のFacebook

こちらは舞鶴公園指定管理者のFacebookです。やはり6月にあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

舞鶴公園指定管理者のFacebook

 

千光寺(福岡県久留米市)

千光寺には7,000株のあじさいが植えられており、「あじさい寺」として親しまれています。

見ごろになると辺り一面あじさい一色となりとても美しいです。

 

6月7日 から7月1日のあじさい祭りの期間中、「陶地蔵・仏画展」や地域の特産品の販売もあり、とても賑わいます。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

ほとめきの里 道の駅くるめのFacebookです。他の情報に混じって6月に千光寺のあじさいの開花状況を投稿しています。

↓ ↓ ↓

ほとめきの里 道の駅くるめのFacebook

 

宝の山 高良山あじさい園(福岡県久留米市)

宝の山 高良山のあじさい園は、約3000平方メートルの広い敷地に約4500株のあじさいが植えられています。

このあじさいは高良山の森と環境を守る会の方々が、「高良山に一層の親しみと安らぎを持ってほしい」という思いを込めて手入れを行っているそうです。

 

高良山のおいしい空気を吸って、美しいあじさいを眺めながら、散策を楽しまれてはいかがでしょうか?

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

高良大社のブログです。6月10日に行われる「宝の山 高良山あじさい祭り」の詳細やあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

高良大社

 

石橋文化センター(福岡県久留米市)

四季折々の花が咲き乱れる広大な庭園があり、久留米市美術館や、音楽ホール、図書館を備える複合文化施設です。

花と緑にあふれた園内は、訪れる人々の憩いの場となっています。また5月24日から6月17日まで「あじさい・はなしょうぶまつり」を開催しています。

 

開催中はあじさいなどの初夏に咲く花の苗の販売やコンサートなどのイベントも行っています。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月中旬です。

 

石橋文化センターのFacebookです。5月末ごろからあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

石橋文化センターのFacebook

 

久留米市観光案内のFacebookです。6月にあじさいの開花状況が投稿されています。

↓ ↓ ↓

久留米市観光案内のFacebook

 

くつろぎの森 グリーンピア八女(福岡県八女市)

標高460mの広大な自然の中で1年を通じて四季折々の花に囲まれているくつろぎの森 グリーンピア八女。

毎年初夏には約6,000株のあじさいが美しく咲き乱れます。

 

森林セラピーの拠点になっており、遊びの施設も多く、家族で楽しめる保養施設です。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

くつろぎの森 グリーンピア八女のHPです。HP中央のお知らせ欄にあじさいの開花状況が載っています。

↓ ↓ ↓

くつろぎの森 グリーンピア八女

 

 

のこのしまアイランドパーク(福岡県福岡市)

のこのしまアイランドパークは博多湾に浮かぶ能古島の北端に広がる15万㎡の自然公園です。

ここでは四季を通して一年中多種多様な花が楽しめ、初夏には白や紫、青のあじさいが咲き乱れます。

 

能古島の酸性土壌に咲くあじさいは、青、紫の色が鮮明で美しいです。

 

例年の見ごろは6月上旬から6月下旬です。

 

のこのしまアイランドパーク/Nokonoshima IslandparkのFacebookです。

過去にあじさいの開花状況が投稿されていましたが、2017年はあじさいについての投稿がありませんでした。

2018年は投稿があるかわかりませんが興味のある方は6月頃にチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓

のこのしまアイランドパーク/Nokonoshima IslandparkのFacebook

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください