本土寺のあじさい2018の開花状況と見頃時期!アクセスも

あじさい(本土寺)アイキャッチ画像

本土寺は千葉県松戸市平賀にある日蓮宗の本山。

日蓮の弟子である日朗によって開山され、国の重要文化財として日蓮聖人御真筆の「諸人御返こと」「大学三郎御書」があり、同じく重要文化財として1278年に作られた梵鐘が宝物殿に収められています。

そんな本土寺は花菖蒲・あじさいの名所として人気を集めています。

あじさいの開花状況や見頃時期を紹介します。

Sponsored Link

千葉県松戸市・本土寺のあじさいの見ごろはいつ?花菖蒲も見どころ

あじさい(本土寺)

あじさい(本土寺)

本土寺には約1万株のあじさいが植えられています。

 

あじさい(本土寺)

あじさい(本土寺)

例年6月の上旬に開花し、見頃は6月中旬から7月上旬となっています。

種類(品種)としては10種類以上のあじさいが咲き誇り、カラフルな色調が堪能できます。

 

 

また、あじさいのシーズンには花菖蒲も見頃を迎えます。

その数およそ5千株。

開花時期としてはあじさいより少し早めの5月下旬あたりからで、見頃は6月上旬から6月下旬にかけてとなっています。

6月中旬頃はちょうどあじさいと見頃が重なりますので、この時期を狙って訪れるのも良いかもしれませんね。

 

2018年現在のあじさいの開花状況は?

あじさい(本土寺)

あじさい(本土寺)

(画像は過去の年のもの)

 

あじさいのシーズン中は松戸の地域情報サイト「まいぷれ」で開花状況が発信されます。

↓ ↓ ↓

まいぷれ(北小金本土寺のあじさい開花情報)

 

 

また、本土寺のホームページにおいて6月、11月のみ音声によるお問い合わせテレフォンサービスが紹介されています。

あじさい、紅葉の見頃についてはこちらを利用されると良いでしょう。

 

あじさい(本土寺)

あじさい(本土寺)

さらに、現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「本土寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#本土寺」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

本土寺の拝観情報

Sponsored Link

  • 拝観時間:8時から17時(受付終了は16時30分)
  • 拝観料 :中学生以上500円

 

本土寺までのアクセス方法

電車の行き方

・JR常磐線「北小金駅」北口より徒歩約10分
・流鉄流山線「小金城址駅」1番出口より徒歩約19分

 

車の行き方!駐車場はある?

・常磐自動車道「流山IC」より流山街道、国道6号線経由で約30分

 

本土寺の無料駐車場は20台程度しか駐車できないため、あじさいの時期にはすぐ埋まってしまいます。

 

近隣に有料駐車場はいくつかありますが、いずれも停められる台数は多くはありません。

あじさいシーズン中、特に土日は公共交通機関でアクセスすることをお勧めします。

 

本土寺周辺のランチ情報

最寄り駅となるJR北小金駅から本土寺までは参道が続いていますが、参道周辺にはランチにも適したお店が多数あります

 

草木庵

手打ちそばが楽しめるお店!

 

モン・ラパン

路地裏にある隠れ家的な雰囲気を持ったフレンチのお店

 

食彩 花菖蒲

和食の創作料理が楽しめる

 

かふぇどえんで

本格自家焙煎珈琲とスイーツが好評

 

…など、様々なお店が軒を連ねています。

 

また、本土寺仁王門前にある、農家直営のお土産物屋さん「赤門家」「黒門家」では、農家直送の新鮮な野菜や自家製の漬物が購入できます。

焼き団子や黒糖まんじゅうなど、参拝後のちょっと一休みに最適な食べ物も販売されていますので、あじさい鑑賞の折には召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、本土寺あじさいに関する情報をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

 

本土寺では他所で見られるようなシーズン中の特別なイベントなどは行われていませんが、五重塔とあじさいのコントラストは一見の価値があると思います。

また、本土寺の散策路はバリアフリーで道幅も広く、車いすやベビーカーなどでのあじさい鑑賞にも適しています。

由緒ある貴重なお寺でもありますので、是非ごゆっくりとご参拝頂ければと思います。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください