箱根登山鉄道沿線を鮮やかに彩る1万株のあじさいは全国的にも有名です。
あじさいを楽しみながら乗車できるため「あじさい電車」とも呼ばれています。
あじさいのシーズンにはライトアップもされて幻想的な光景になります。またライトアップに合わせて夜のあじさい号も運行されます。
箱根登山鉄道沿線のあじさいの見頃やおすすめスポット及び箱根登山鉄道の情報をご紹介していきます。
箱根登山鉄道沿線のあじさいの見ごろ時期はいつ?
箱根登山鉄道沿線のあじさいは箱根湯本駅から終点の強羅駅まで楽しめます。
さらに強羅から乗り換えできるケーブルカーでもあじさいでも楽しむことが出来ます。
あじさいは箱根湯本駅から咲き始めていき一番の見ごろは、6月の下旬頃から7月上旬頃です。
あじさいの見ごろとなる目安は以下の通りです
- 箱根湯本駅 :6月の中旬から6月の下旬頃
- 宮ノ下駅 :6月の中旬から7月の上旬頃
- 大平台駅・強羅駅・彫刻の森駅:6月の下旬から7月の中旬頃
- ケーブルカー沿線 :7月上旬から7月下旬頃
2018年現在のあじさいの開花情報は?
箱根登山電車箱根登山ケーブルカーのウェブサイトに、あじさい開花情報が掲載されます。
更新頻度は少なめですが、お出かけ予定なら確認することをおすすめします。
↓ ↓ ↓
(とざん電車ブログの中で開花情報が発信されます。)
現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「箱根登山鉄道 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)
箱根登山鉄道沿線のあじさいの人気スポット
最初のスポットは箱根湯本駅から進行方向に向かって右側の山にあじさいがまず見えてきますので右側の座席に乗ることをおすすめします。
次の駅の塔ノ沢駅のホームにもたくさんのあじさいが咲いておりとても綺麗です。
そして最大のスポットは大平台駅と宮ノ下駅間でこちらの区間はたくさんのあじさいが咲いています。
横の車窓から眺めるのもいいですが、最後部からの通り過ぎるあじさいもとても綺麗に見えます。
また大平台駅の近くにはあじさいの小径という小道があり大平台駅で降りて散策するのもおすすめです。
あじさい電車の所要時間と料金
箱根登山鉄道は最大勾配が80%で、箱根湯本駅から強羅駅まで約40分程で到着します。
運賃は箱根湯本駅から強羅駅まで
- 大人 :400円
- 子ども:200円
です。
また小田原からケーブルカーの早雲山駅まで何度でも乗り降り自由な1日乗車券の販売もされておりこちらは
- 大人 :1,540円
- 子ども:770円
です。
あじさい電車は夜間もおすすめ
あじさいの季節の一部期間の夜間には、「夜のあじさい号」が臨時に運転されています。
こちらは全席が指定席となっており、乗車には事前予約が必要となります。
予約の方法ですが電話でのみの受付となっています。
夜のあじさい号のご予約の電話番号は0465-32-8787。
また夜のあじさい号は、途中の塔ノ沢駅と宮ノ下駅で撮影する時間も設定してくれるので、ゆっくりとあじさいを堪能することができます。
夜のあじさい号の運行日程は2018年は6月16日(土)から7月4日(水)までとなっています。
また料金は箱根湯本から強羅までの大人400円子ども200円に加え、座席料金として
- 大人 :310円
- 子ども:160円
が別途かかります。