としまえんのあじさいまつり2018!開花状況や見頃の情報

あじさい(としまえん)アイキャッチ画像

としまえん内のあじさい園には150品種、1万株の彩りも鮮やかなあじさいが咲き誇ります。

前半は山あじさい、後半は園芸あじさいといったさまざまなテーマに分けられたあじさい園は訪れるたびに違う表情を楽しむことができます。

また、イベントして実施されているあじさい園に沿って走る模型列車も「あじさい号」からゆっくりと園内に咲き誇る花が見られます。

その他、あじさいのライトアップやスタッフによるあじさい園のガイドツアーなどのイベントも開催されます。

都内のあじさいスポットであるとしまえん(東京都練馬区)のあじさい開花情報について紹介。

Sponsored Link

東京都練馬区・としまえん(豊島園)のあじさい園の見ごろ時期はいつ?

としまえんのあじさいの例年の見ごろは、5月下旬から6月下旬まで。

 

2018年(平成30年)のあじさいの見頃と現在の情報は?

としまえんの公式サイトであじさいの開花状況を確認できます。

↓ ↓ ↓

としまえん(あじさい祭り 開花情報)

 

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「としまえん あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#としまえん」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

2018年のあじさい祭りの開催概要!ライトアップあり

Sponsored Link

開園時間:10時00分~17時00分
     (ライトアップ時は19時30分まで)

開催期間:2018年5月26日(土)~6月25日(月)

※あじさい園はとしまえんの入園料のみで観賞できます

 

としまえん入園料

  • 大人(中学生以上) 1,000円
  • 子ども(3歳~小学生) 500円

  2名様よりお得なグループセット(食事つき) 1人2,000円

 

あじさいが咲き誇るこの時期に合わせて、夜間にライトアップイベント「あじさいナイト」が実施されます。

あじさいナイトは夜17時から開園し、17時30分からのライトアップとなります(入園料は300円)。

 

としまえんあじさい園の電車のアクセスや最寄り駅は?

としまえんあじさい園の最寄り駅は豊島園駅です。

西部池袋線、都営大江戸線、西武有楽町線 豊島園駅より徒歩1~2分。

 

豊島園駅からとしまえんあじさい園までの徒歩アクセスルート

 

 

あじさいの季節のとしまえんの混雑状況や待ち時間は?

やまり平日よりも土日祝日が混雑します。

時間帯だと、11時~15時が最も混みやすい傾向にあります。

 

チケット窓口は行列のできるほど混雑もなく、広い園内に入ると人がいてもそれほど混雑している様子はありません。

 

お昼になると食事処が混雑するため、多少の待ち時間も発生することもありますが、あじさい園については待ち時間も少なく、ゆっくりと観賞できるでしょう。

 

としまえんの駐車場の料金は?

としまえんの最寄りの駐車場は第1駐車場。

  • 普通車30分:200円、1日最大1,500円

立体駐車場のため、混雑時には最上階のみ空いていることもあります。

 

西ゲート臨時駐車場もありますが、開門されていないと利用することができません。

 

ランチ・屋台の情報

としまえん園内にレストラン2店舗、カレー専門店1店舗あります。

ほかにもアイスクリームなどのスイーツ販売ショップもあります。

 

レストラン「カリーノ」

    ハーフセット(850円)
    ・ミニ焼きカレー&ハーフパスタ
    ・ミニドリア&ハーフパスタ
    ・ミニマカロニグラタン&ハーフパスタ
    ・ミニマカロニグラタン&パン

    盛り合わせプレート(1,000円)
    ・ハンバーグ&メンチカツ
    ・ハンバーグ&クリームコロッケ
    ・グリルチキン&メンチカツ
    ・メンチカツ&クリームコロッケ&海老フライ
    ・グリルチキン&クリームコロッケ

  ほかにドリンク各種と追加料金によるスープセットの追加も可能です。

 

レストラン「キュートリバティーベル」

としまえん園内にあるアメリカンな雰囲気のレストランです。

おすすめグルメは600円で楽しむことができるドリンクバーです。

ランチメニューを頼むと300円で利用可能。

本当に安くて財布にやさしいです。

料理もボリューム満点の受けがよく、園内でも人気のレストランです。

 

カレー専門店「マサラ」

本場のシェフが作る、本格的なカレーやタンドールチキン料理が楽しめるインド・ネパール料理を主とするレストラン。

スパイスをふんだんに使ったヘルシーなカレーは辛さも選べるので、小さい子どもでもおいしくいただけます。

バターナンを始め、チーズやガーリックなど何種類もあるナンもおすすめです。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください