長谷寺は奈良県の桜井市にあり、初瀬山の一角に本堂が建ってます。
春には桜や牡丹の花、秋には紅葉のスポットとしても人気があるお寺です。
また長谷寺は枕草子や源氏物語などの有名な古典文学の作品にも数多く登場しています。
長谷寺の紅葉の見頃やその他の情報及び交通アクセスと駐車場の情報をご紹介していきます。
奈良県桜井市・長谷寺の紅葉の見ごろはいつ?
11月の上旬から12月の上旬くらいまで紅葉を楽しむことができます。
最も見頃となるのは11月の中旬から11月の下旬頃です。
2019年現在の紅葉の色づき情報は?
View this post on Instagram
現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般の人を含むユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「奈良 長谷寺 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
長谷寺のスポット情報
View this post on Instagram
長谷寺は観音霊場としても知られており、霊場8番札所になります。
また古くから桜や牡丹やあじさいなどの花が咲き誇るので、花のお寺としても有名です。
本堂は初瀬山の中腹付近にあり山の入り口から本堂までは、屋根付きの登廊を登って行くので雨天の日などは傘を差さずに行けます。
舞台造に建てられた本堂から見る紅葉の眺めは絶景です。
紅葉の時期に合わせてライトアップも行われ光に照らされた紅葉は圧巻です。
長谷寺には多くの国宝や重要文化財が、保存されていて銅板法華説相図や仁王門や登廊などがあります。
入山時間
- 4月~9月 :8時30分~17時00分
- 10月~11月・3月:9時00分~17時00分
- 12月~2月 :9時00分~16時30分
入山料金
- 大人 :500円
- 中高生:500円
- 小学生:250円
障害者:250円 ※障害者手帳提示が必要です。(同伴者1名に限り障害者料金適応になります。)
長谷寺までのアクセス方法
電車の行き方!最寄り駅はどこ?
電車でお越しの方は、近鉄大阪線の長谷寺駅が最寄り駅となります。
長谷寺駅からは徒歩15分です。
近鉄大阪線の長谷寺駅から長谷寺までの徒歩アクセスマップ
上の地図では到着地点が長谷寺本堂になっているため、所要時間21分と表示されていますが、総門までならもっと早く着けます。
車の行き方
大阪方面から行く場合
西名阪自動車道の天理ICで降り、国道169号線を桜井方面へ向かいます。
桜井市内で国道165号線へ左折して進み初瀬西の信号を左折して門前町へ。
名古屋方面から行く場合
名阪国道の針ICで降り、国道369号線を榛原・桜井方面へ向かいます。
榛原で国道165号線を右折して進み初瀬西の信号を右折し門前町へ。
長谷寺の駐車場情報
長谷寺の専用駐車場では境内駐車場があります。
収容台数は70台
駐車料金
- 大型バス:2000円
- 普通車:500円
- 二輪車:200円
その隣にも民間で営業している駐車場もあります。
- 収容台数は7台程度
- 料金は普通車:500円
長谷寺までは、徒歩1分です。
その他にも与喜天満神社のすぐ側に岸本駐車場があります。
- 収容台数は20台程度
- 料金は普通車:500円
長谷寺までは、徒歩3分です。