黒部峡谷は、日本最深の「V字峡谷」といわれています。
その深さは最大1,500mあり、景観だけではなく、黒部ダム建設の歴史とともに有名になった「秘境の地」です。
黒部峡谷の深い谷間には、赤や黄に染まった自然林の中を走る「黒部峡谷トロッコ電車」からの景観が最も有名でたくさんの観光客が訪れる観光地です。
トロッコ電車から眺める黒部川の清流と針葉樹の緑が紅葉を一段と引き立たせ、また宇奈月駅から鐘釣(かねつり)駅でトロッコを降りて欅平駅(けやきだいら)まで散策しながら紅葉を楽しむことができます。
落葉したあとは葉っぱに隠れて見えなかったカモシカやお猿さんがチラっと見えることもあります。
黒部峡谷(富山県黒部市)の紅葉情報について紹介します。
黒部峡谷(富山県黒部市)の紅葉の見ごろはいつ?
例年の見ごろ時期は10月下旬から11月中旬です。
(年によって異なるのであくまでも目安です。)
2019年現在の紅葉の状況は?
黒部峡谷の紅葉【富山県】
色鮮やかに紅葉した山の木々にいろどられる秋の黒部峡谷の美しさは、全国の峡谷の中でも随一。 落葉広葉樹の赤や黄色から、針葉樹の濃い緑まで、色の多彩さ、鮮やかなコントラストが特徴的で、その美しさに感動を覚える。 pic.twitter.com/lobnrQ1JKs— 美しい日本絶景 (@nihonzekkei000) 2018年9月19日
現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「黒部渓谷 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
黒部峡谷(富山県黒部市)への電車のアクセス!最寄り駅はどこ?
黒部峡谷(富山県黒部市)の最寄り駅は
- 黒部峡谷鉄道「欅平駅」
です。
欅平駅の地図
紅葉シーズンの混雑状況・待ち時間
黒部峡谷鉄道の始発駅である宇奈月駅は、トロッコ電車に乗る人で大変混雑します。
トロッコ電車は当日でも乗車券を購入できますが、混雑を避けるためにオンラインなどでチケットを事前に予約することをおすすめします。
黒部峡谷は、それほど混雑はしていませんが、欅平から近い展望台は団体客等で混雑することもあります。
一番の混雑は、トロッコ電車のチケットを購入するために行列ができることで、団体客があると当日券を入手できないこともあるそうです。
【注意点】トロッコ電車にはトイレが装備されていませんので、事前に済ませることと飲み物を控えるなどの対策が必要です。
駐車場あり
宇奈月駅前に350台収容可能な駐車場があります。
当日1回900円ですが、紅葉の時期や土日祝日は、周辺を含め、大変混雑するため、早めの出発で早めの到着をおすすめします。
ランチ・屋台の情報
黒部峡谷(富山県黒部市)の飲食店を紹介します。
名剣温泉
黒部峡谷鉄道 欅平駅より徒歩15分
渓流のほとりにある秘湯温泉。
宿泊はもちろんのこと、立寄り入浴や食事も可能で、露天風呂が楽しめます。
黒部峡谷を散策した後、汗を流したあとの食事も味なものです。
季節の山菜を使ったそば・うどんが楽しめ、「特選山菜天ざる」がおすすめ。
※営業期間 5月~11月
営業時間 10:30~14:00(LO 13:30)
猿飛山荘
欅平駅から164m先にある食堂。
山荘入口に露天風呂あり。
岩魚山菜定食がおすすめ。
※営業時間 10:00~14:00
無休
峡谷そば 欅平
欅平駅構内にある立ち食いそば屋。
時間を有効に利用したい方へおすすめのお店です。
なめこそばがおすすめ。
※営業時間 09:00~15:30頃