岡山県ひまわり畑のおすすめ名所2018!開花状況や見頃時期


岡山県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

岡山県のひまわりのおすすめスポット

ひるぜんジャージーランド(岡山県真庭市)

ジャージー牛を放牧している牧草地の一角に6万本のひまわりが植えられています。

 

こちらでは、全面ガラス張りのレストランでジャージー牛乳やチーズ、牛肉などを使った料理を味わいながら、ゆっくりとひまわりを眺めることが出来ます。

 

例年の見ごろは7月下旬から8月中旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「ひるぜんジャージーランド ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#ひるぜんジャージーランド」の検索結果

 

道の駅 風の家(岡山県真庭市)

道の駅 風の家では駐車場周辺の休耕地を利用して、約3万本のヒマワリを栽培しています。

畑一面に咲くひまわりは蒜山の夏の風物詩となっています。

風の家で販売されているジャージー牛乳を使ったソフトクリームやひるぜん焼きそばもお見逃しなく。

 

例年の見ごろは8月上旬から中旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「道の駅 風の家 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#道の駅風の家」の検索結果

 

 

岡山農業公園 ドイツの森(岡山県赤磐市)

岡山農業公園 ドイツの森では広大な敷地に四季折々の花々が見事に咲き誇り、季節を問わず楽しむことができます。

村エリア入口と桜の園 花畑に2万本のひまわりが植えられおり、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 

例年の見ごろは村エリア入口では7月下旬、桜の園 花畑では9月上旬から9月下旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「岡山 ドイツの森 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#岡山農業公園ドイツの森」の検索結果

 

夫婦岩近くのひまわり畑(岡山県高梁市)

標高400mの絶壁に並び立つ巨岩 “夫婦岩”近くの遊休農地約70アールに春は菜の花、夏はひまわりが咲き誇ります。

地元の住民グループ・高梁夫婦岩の会が夫婦岩のPRにつなげようと栽培が始まりました。

 

例年の見ごろは7月下旬から8月上旬です。

見ごろの時期にはひまわり祭りも開催されます。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「夫婦岩 高梁 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#夫婦岩ひまわり畑」の検索結果

 

Sponsored Link

備中国分寺(岡山県総社市)

備中国分寺の五重塔近くの畑では、夏はひまわり、秋はコスモスなど四季折々に花が咲き誇る。

 

 

五重塔をバックに咲く4万本のひまわりを写真に収めようと多くの方が訪れます。

 

「吉備路自転車道」が整備されているので、サイクリングで観賞するのも気持ちが良いですね。

 

例年の見ごろは7月中旬です。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「備中国分寺 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#備中国分寺」の検索結果

 

笠岡ベイファーム(岡山県総社市)

道の駅 笠岡ベイファームに隣接する畑では四季折々の花々が鑑賞できます。

夏には黄色が青空に映えるひまわりが満開になります。

 

例年の見ごろは8月上旬から中旬です。

8/5には笠岡ベイファームにてひまわりフェスティバル2018が開催されます。

 

SNSで開花情報を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「笠岡ベイファーム ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#笠岡ベイファーム」の検索結果

 

岡山県のひまわりの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています

  • ひるぜんジャージーランド(岡山県真庭市)
  • 道の駅 風の家(岡山県真庭市)
  • 岡山農業公園 ドイツの森(岡山県赤磐市)
  • 夫婦岩近くのひまわり畑(岡山県高梁市)
  • 備中国分寺(岡山県総社市)
  • 笠岡ベイファーム(岡山県総社市)

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください