大分県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

大分県のひまわりのおすすめスポット

長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園(大分県豊後高田市)

 

春は約2,200万本の菜の花、夏は約140万本のひまわりが咲き誇る、長崎鼻リゾートキャンプ場。

 

敷地内では、オノ・ヨーコの作品「見えないベンチ」や国内作家の作品も多く点在し、散策しながら花と芸術作品を楽しむことができます。

海をバックに黄色の絨毯が広がる景色はまさに圧巻です。

 

例年の見ごろは8月中旬から9月中旬です。

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「長崎鼻リゾートキャンプ場 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#長崎鼻リゾートキャンプ」の検索結果

 

大神ファーム(大分県日出町)

 

大神ファームでは、季節の花やハーブが植えられており、夏には赤やレモン色など珍しい色や形のひまわりが13種類咲き誇ります。

 

自由に散策して、お好みを見つけてみてください。

園内にはドッグランも併設しているので、ペットと一緒に楽しめます。

 

例年の見ごろは7月中旬から8月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「大神ファーム ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大神ファーム」の検索結果

 

くじゅう花公園(大分県竹田市)

 

くじゅう花公園さん(@kujuhanakoen)がシェアした投稿

雄大な久住高原に広がるくじゅう花公園では、毎年10万本のひまわりが咲き乱れます。

 

開花のピークには3日間にわたり「サマーフェスティバル」が行われ、クラフト教室をはじめ、宝探しゲーム、大道芸やライブなどのパフォーマンスなどが楽しめます。

 

 

くじゅう花公園さん(@kujuhanakoen)がシェアした投稿

例年の見ごろは8月中旬から8月下旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「くじゅう花公園 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#くじゅう花公園」の検索結果

 

野津町川平地区のひまわり畑(大分県臼杵市)

 

2015年に始まった野津町川平地区のひまわり畑。その広さはなんと12ha(東京ドーム2.5個分)で九州最大級です。

 

広大な敷地に150万本のひまわりが咲き乱れます。花の見ごろに合わせて「ひまわりフェスタinのつ」も開催されます。

 

 

例年の見ごろは7月下旬頃です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「野津町 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

 

 

大分県のひまわりの名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  1. 長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園(大分県豊後高田市)
  2. 大神ファーム(大分県日出町)
  3. 野津町川平地区のひまわり畑(大分県臼杵市)
  4. くじゅう花公園(大分県竹田市)