大野アルプスランドあじさいまつり2018の開花状況と見頃時期


兵庫県川辺郡の猪名川町にある大野アルプスランドのあじさいは、初夏に入るころに見ごろを迎えます。

約16,000株の色鮮やかなアジサイが開花する人気のスポットです。

大野アルプスランドは、大野山(標高753m)の山頂近くにあり、そこから見ることのできる壮大な美しい景色と鮮やかに咲き誇るアジサイを一緒に望めます。

またアジサイの開花時期にはあじさいまつりが開催され、この日しか楽しめないイベントもあり多くの人で賑わいます。

大野アルプスランドのアジサイの見ごろや、あじさいまつりの情報をご紹介。

Sponsored Link

大野アルプスランドのアジサイの見ごろは?

アジサイの見ごろは、例年7月上旬。

大野アルプスランドのアジサイは、山頂付近に植えられているため平地に比べて気温が約5度も低いです。

この温度差によって、通常アジサイが開花する時期よりも花を咲かせるのが遅くなります。

 

2018年現在のアジサイの開花情報は?

あじさいの開花情報は下記サイトで知ることができます。

↓ ↓ ↓

eoお出かけ(あじさいの名所&開花状況)

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「大野アルプスランド あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大野アルプスランド」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

 

大野アルプスランドではアジサイが開花する時期に合わせて、あじさいまつりも開催されます。

2018年のあじさいまつりの開催情報

Sponsored Link

毎年開催されているあじさいまつりは、家族連れやカップルが多く訪れるまつりです。

 

2018年のあじさいまつり

場所:大野アルプスランド(兵庫県猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1)

料金:入場無料

開催日:2018年7月7日(土曜日)

時間:午前10時~午後3時

駐車場:有り(車50台の収容スペース)

※雨天の場合も決行予定ですが、荒天時は8日(日曜日)に順延。

 

まつりの開催場所までの行き道や会場内は水たまりがあったり、滑りやすかったりするので、履き慣れた歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

 

売店もある?

地元や観光協会からの出店がある売店は、あじさいまつり開催中のみの企画です。

他にも楽しめるイベントが開催され、ステージ上でのミニコンサートやパフォーマンスも会場を盛り上げます。

 

大野アルプスランドまでのアクセス方法

車:新名神高速道路川西ICより約40分

徒歩:柏原バス停より約60分

 

あじさいまつりの交通時の混み具合

あじさいまつりは、1日のみの開催であり土曜日ということから混雑が予想されます。

また車で足を運ぶ際は、対向車とすれ違えないほど道が狭いため、混み具合により長い待ち時間が発生することも考えられます。

 

会場には、車を無料で停められる駐車場も設けてありますが、収容スペースが50台と少ない台数しかとめられません。

車で行く際は混雑に巻き込まれないよう、できるだけ朝の早い時間から向かうのがおすすめです。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください