埼玉県あじさいのおすすめ寺・名所!2018の開花状況と見頃

あじさいアイキャッチ画像

埼玉県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

取り上げたスポットの場所を示した地図も掲載。

Sponsored Link

関東の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

関東以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓

埼玉県のあじさいの名所

能護寺(埼玉県熊谷市)

 

@_kou_photo_gallery_がシェアした投稿

743年に開山されたとされる能護寺は近年、妻沼の「あじさい寺」として親しまれています。

毎年6月頃になると、境内に50種類800株をこえる色鮮やかなあじさいが咲き乱れ、県内外から多くの観光客が訪れます。

 

例年の見ごろは6月中旬から6月下旬頃です。

 

熊谷市観光協会のFacebookでは2016年に能護寺のあじさいの開花情報が投稿されていました。

2017年の投稿が無かったので2018年も投稿があるかわかりませんが、気になる方はチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓

熊谷市観光協会 Facebook

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「能護寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#能護寺」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

権現堂堤(埼玉県幸手市)

 

Kamimura Yukoさん(@maribu2525)がシェアした投稿

6月になると12,000株ものあじさいが一斉に花開く権現堂堤は、関東随一のあじさいスポットです。

その見事なコントラストはすばらしく、圧巻の光景が辺り一面に広がります。

また、隣接する権現堂公園では、毎年6月にあじさいまつりを開催しています。

 

例年のあじさいの見ごろは6月上旬から7月上旬頃です。

 

 

🐈ちー♂とアル♀さん(@rie3_chi3.aru3)がシェアした投稿

県営権現堂公園のHPではその時期に咲いている花の開花情報をたくさんの写真付きで伝えています。

5月の下旬ごろに見るとあじさいの開花情報が見れそうです。

↓ ↓ ↓

県営権現堂公園(開花情報)

 

幸手市観光協会では権現堂堤の桜・菜の花、紫陽花、曼珠沙華、水仙の開花情報を載せています。

あじさいの開花情報は6月上旬からの予定です。

↓ ↓ ↓

幸手市観光協会(開花情報「紫陽花」)

 

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「権現堂堤 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#権現堂堤」の検索結果

 

美の山公園(埼玉県秩父郡皆野町)

 

A K I H I R O . Sさん(@cmomu)がシェアした投稿

美の山公園はあじさいの他にも桜やつつじが咲く、花の名所として知られています。

エントランス広場の西側斜面にあたるあじさい園地にはガクアジサイ、ベニガク、セイヨウアジサイなど、4,500株が植えられています。

園地内には2キロほどの散策路があり、花を間近に楽しむことができます。

 

例年の見ごろは6月下旬~7月上旬です。

 

埼玉県のHPでは5月の終わりごろのつぼみの状態から写真付きであじさい観察日記が掲載されています。興味のある方はぜひ確認してみてください。

↓ ↓ ↓

埼玉県(美の山公園 アジサイ観察日記)

 

皆野町観光協会のウェブサイトでは7月頃に開花情報が掲載されています。

↓ ↓ ↓

皆野町観光協会(美の山アジサイ)

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「美の山公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#美の山公園」の検索結果

 

Sponsored Link

秩父ミューズパーク(埼玉県秩父郡 小鹿野町)

 

秩父ミューズパークさん(@muse_park)がシェアした投稿

秩父ミューズパークはあじさいを含めたくさんの季節の花が咲き誇る自然豊かなテーマパークです。

南口から約1.4kmに渡るスカイライン沿道に、色彩豊かなアジサイが植えられています。

 

例年の見ごろは6月中旬から7月上旬頃です。

 

秩父ミューズパークのHPでは6月中旬から開花情報が掲載されています。

↓ ↓ ↓

秩父ミューズパーク(アジサイの開花情報)

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「秩父ミューズパーク あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#秩父ミューズパーク」の検索結果

 

あじさい街道(埼玉県 入間郡 越生町麦原)

 

@konomi_0304がシェアした投稿

あじさい公園に続く約3キロメートルのあじさい街道には5,000株のあじさいが咲き競います。

また、6月10日(土曜)から6月25日(日曜)まで、あじさい街道まつり&城山ハイキングを開催する予定です。

 

途中の住吉神社駐車場では、模擬店が出店していますので足を運んでみてはいかがでしょうか。

(隣接するあじさい公園のあじさいは再生活動を行っている為現在は見れません。残念です。)

 

例年のあじさいの見ごろは6月中旬から7月中旬頃です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「あじさい街道 越生町 アジサイ」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

 

埼玉県のあじさいの名所マップ

下記の場所にマップピンを立てています。

  • 能護寺(埼玉県熊谷市)
  • 権現堂堤(埼玉県幸手市)
  • 美の山公園(埼玉県秩父郡皆野町)
  • 秩父ミューズパーク(埼玉県秩父郡小鹿野町)
  • あじさい街道(埼玉県入間郡越生町麦原)

 

関東の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

関東以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です