月輪寺の御朱印の種類は?値段や受付場所も【京都・愛宕山】

月輪寺御朱印アイキャッチ画像

愛宕山は京都市内で最高峰の山。

その中腹にある月輪寺(つきのわでら)の御朱印の種類や値段、いただける場所などを画像も掲載しながら紹介しています。

Sponsored Link

京都市・月輪寺の場所はどこ?

月輪寺境内からの眺め

月輪寺境内からの眺め

京都市右京区の愛宕山(山頂の標高924m)は、山頂にある愛宕神社が火伏・防火の信仰されている神社として有名ですが、月輪寺は愛宕山の中腹(標高560m)にあります。

 

愛宕山はロープウェイもケーブルカーで山上まで移動できませんし、車で山の途中まで上がることもできないので、麓から徒歩で登るしかありません。

 

清滝バス停の近くにある愛宕山山麓の登山口は標高85m。

登山口から「裏参道コース」で登ると、(ペースによりますが一般的には)1~2時間で月輪寺の境内までたどり着けます。

 

月輪寺の御朱印授与所はどこ?

月輪寺本堂

月輪寺本堂

御朱印は月輪寺本堂の正面側にある授与所でいただけます。

 

 

月輪寺の御朱印の種類一覧!料金はいくら?

月輪寺の御朱印の種類

  1. 圓光大師二十五霊場 第18番札所の御朱印「法然上人」

※2019年5月時点の情報です。
 上記以外にも当ブログが把握していない御朱印が存在する可能性はゼロではありません。
 また、いただける御朱印の種類は、最新の情報とは異なる可能性もあります。

 

御朱印の初穂料(料金)は300円。

 

圓光大師二十五霊場 第18番札所の御朱印「法然上人」

月輪寺(圓光大師二十五霊場 第18番札所)の御朱印

圓光大師二十五霊場 第18番札所の御朱印

月輪寺は圓光大師二十五霊場(法然上人二十五霊場)の第18番札所です。

 

 

月輪寺にオリジナル御朱印帳はない?

Sponsored Link

見たところ、月輪寺のオリジナルの御朱印帳は見当たりませんでした。

 

普通の御朱印帳…月輪寺オリジナル以外の御朱印帳もなさそうだったので(←記憶に自信がないので、参考程度に読み流してください。)、月輪寺で御朱印をいただく予定があるなら御朱印を持っていく方が無難です。

 

ちなみに愛宕山の山頂にある「愛宕神社」ではオリジナルの御朱印帳があります。

 

月輪寺周辺のお寺の御朱印

愛宕神社の御朱印

▼愛宕山の山頂にある愛宕神社の御朱印情報を紹介

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください