余呉湖あじさい園2018の紫陽花の開花状況や見頃時期は?

あじさいアイキャッチ画像

余呉湖あじさい園は、滋賀県長浜市余呉町の余呉湖畔にあるあじさい園です。

羽衣伝説や菊石姫伝説、賤ヶ岳の戦いの舞台で有名な余呉湖畔、別名「鏡湖(きょうこ)」とも呼ばれる美しい湖のそばに広がるあじさい。

白や青、ピンクに紫といった様々な色のあじさいが咲くあじさい園の2018年の開花情報などを紹介します。

Sponsored Link

余呉湖畔のあじさいの見頃はいつ?

余呉湖あじさい園では600mにわたって、50種、約1万本の紫陽花(あじさい)が咲いています。

あじさいに沿って遊歩道が整備されているので、ゆっくり歩いて鑑賞することもできます。

 

あじさいは6月上旬から咲きはじめます。

例年の見頃は、6月下旬から7月上旬頃です。

 

2018年(平成30年)のあじさいの見頃と現在の情報

Sponsored Link

あじさいの開花に合わせて余呉湖あじさい園が開園されます。

参考までに2017年は6月20日〜7月10日まで開園されました。

 

余呉湖のあじさい園は時間帯に制限がないのでいつでも入れます。

入場料は無料です。

 

 

余呉湖あじさい園のアクセス方法は?地図を掲載

車での行き方や駐車場は?

木之元インターチェンジから余呉湖あじさい園までのアクセスルートマップ

  • 所要時間の目安:約15分

 

車でアクセスする場合は、北陸自動車道「木之本」ICより約15分。

余呉湖の駐車場は余呉湖の北側に2ヶ所あります。

 

どちらも料金はかかりません。

 

ですが駐車場からあじさい園まで距離があるので結構歩かないといけません。

 

電車での行き方!最寄り駅はどこ?

余呉湖あじさい園の最寄り駅は、JR北陸本線「余呉」駅です。

 

余呉駅から余呉湖あじさい園までのアクセスルートマップ

  • 移動距離の目安:2.9キロメートル
  • 所要時間の目安:38分

 

余呉駅からも徒歩30分ほどかかるので歩きやすい靴で出かけるのがオススメです。

 

 

余呉駅と周辺でレンタサイクルを利用できる

長々と歩くのはツライという方には余呉駅でレンタサイクル(1台500円)を借りることもできます。

余呉湖の北にある余呉湖観光館でも自転車(しかも電動アシスト:3時間1000円)を借りることができますので、駅から徒歩で余呉湖まで行き、観光館で自転車を借りて散策という手段もあります。

余呉湖は周囲6.4㎞の湖ですので自転車なら楽に一周できると思います。

 

もちろん遊歩道でのんびりと歩きながら鑑賞することもできますが、園内には休憩所が3ヶ所とトイレが1ヶ所しかありません。

売店や自動販売機などもないので飲み物などは家から持参したほうが良いかもしれません。

 

50種、1万本のあじさいをと湖畔との組み合わせはとても美しいです!

ジメジメとした梅雨の時期、この美しい組み合わせは訪れる人を癒してくれます。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください