海に囲まれた横浜八景島は、神奈川県最大級と言えるあじさいの名所!
見ごろになると約2万本ものあじさいが咲き誇り、「八景島あじさい祭」も開催されます。
2018年(平成30年)の八景島あじさい祭の開催概要や、あじさいの開花情報などをご紹介します。
神奈川県横浜市・八景島のあじさいの見ごろ時期はいつ?
八景島のあじさいは、早いものであれば例年5月下旬頃から咲き始めます。
見頃となるのは8分咲きから満開を迎える6月中旬から6月下旬。
遅咲きのものは7月初旬に見頃を迎える場合もありますので、長く楽しむ事ができます。
また、八景島には「八景ブルー」と呼ばれるここでしか見る事の出来ないあじさいがあります。
八景ブルーは開花時期が他のあじさいに比べて5月末から6月中旬と早い品種ですので、この時期は是非お見逃しなく!!
2018年のあじさいの見頃と現在の開花情報は?
あじさいの季節になると、Twitterで開花状況がツイートされることがあります。
あじさいの咲き具合に関するツイートの頻度は少ないですが、お出かけ前に確認されることをおすすめします。
↓ ↓ ↓
現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。
ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。
(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)
↓ ↓ ↓
Twitter「八景島 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)
(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)
2018年の八景島あじさい祭の開催概要
・期間 6月9日(土)~7月1日(日)
・時間 平日9時30分~20時00分
土日9時00分~21時00分
・料金 あじさいのみの観覧は無料
(八景島シーパラダイスの水族館、アトラクションは有料)
※開催情報は過去データを元にした仮情報です
八景島のあじさい祭の見所
今週末から!八景島シーパラダイスで八景島あじさい祭がはじまります! ウミウシリウムにも「あじさい水槽」が登場。新品種の紫陽花につける名前の投票も行われます。#シーパラ #あじさい #irodorihttps://t.co/CTydwGkBGA pic.twitter.com/AsfPIMcyN6
— DIVERMAG (@divermag_jp) 2017年6月1日
シーパラダイス内の水族館においても、あじさいとコラボしたイルカショーや、あじさい水槽の展示などの催しが行われています。
また、園内を走る「シートレイン」はあじさい祭開催期間中はコースを変更し、あじさいの咲いているスポットや見所を通る特別なルートで運行します。
あじさいでデコレーションされたかわいらしい汽車には、お子様達も大喜びされるのではないでしょうか。
そしてスタンプラリーも見逃せません。
会場に8か所あるあじさいの見所「あじさい八景」を巡るスタンプラリーに挑戦すると、島内で使えるクーポン券や特典などがゲットできます!
あじさいを楽しみながらお得な特典が手に入るなんて、嬉しい限りですよね。
八景島へのアクセス方法は?
電車の行き方
京浜急行線「金沢八景駅」 JR根岸線「新杉田駅」乗り換え、シーサイドライン「八景島駅」下車すぐ
車の行き方
首都高速湾岸線「幸浦」出口から、国道357号線約1.5km
高速道路横浜横須賀道路「並木」出口から国道357号線約2km
八景島の駐車場情報
八景島付近には、合計5つの駐車場があります。
八景島に近い3か所は利用料金が「1日1200円」。
少し離れた2か所は「1時間ごとに310円(最大1550円)」となっています。
ただし、あじさい祭開催期間中や、土日祝などは周辺道路の混雑、駐車場の満車が予想されますので、「金沢八景駅」「新杉田駅」周辺駐車場を利用した上、シーサイドラインで訪問するのがおすすめです。