高台寺の桜2019の見ごろと開花状況は?ライトアップ情報も

高台寺の桜アイキャッチ画像

高台寺は高台寺と合わせて観光コースに入れられることが多い京都の人気スポット。

桜の時期の京都は混雑しますが、高台寺も普段以上の観光客でにぎわいます。

高台寺の桜の見頃時期やライトアップ情報を紹介します。

Sponsored Link

▼京都の桜のおすすめスポットランキング

京都・高台寺の桜の見頃の時期はいつ?

高台寺の桜の花

高台寺の桜の花

高台寺の桜の花が咲き始めるのが例年3月中旬以降。

桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬です。

 

今現在の高台寺の桜の開花情報は?何分咲き?

Sponsored Link

▼頻度は少ないですが、高台寺の公式サイトやFacebookで桜の情報が発信される場合があります。

高台寺(お知らせ・イベント案内)

高台寺の公式Facebook

 

今現在の高台寺の桜の開花状況を掲載しているサイトはたくさんあります。

複数のサイトを確認する方が安心かも。

▼京都市内の観光スポットの桜情報を中心に掲載しているサイト

そうだ京都、行こう。(桜の名所開花情報2019 高台寺)

京都観光Navi(桜だより 高台寺)

 

桜の時期の高台寺の拝観情報は?夜間拝観ライトアップもある

ライトアップされる高台寺周辺の桜

ライトアップされる高台寺周辺の桜

高台寺の拝観情報を記載します。

夜間には桜のライトアップが実施されます。

 

▲過去の年の投稿(高台寺のFacebookより)

 

ライトアップの期間と時間は?拝観料も

▲高台寺2019年 春のプロジェクションマッピングの動画(高台寺のFacebookより)

開催期間:2019年3月8日(金)~5月6日(月祝)

点灯時間:日没後~午後10時00分(受付終了は午後9時30分)

(朝は午前9時00分に開門します。)

 

高台寺のみの拝観料

  • 大人  :600円
  • 中高生 :250円
  • 団体料金:500円

団体割引の適用は30名以上

(高台寺・圓徳院・掌美術館の共通拝観券は900円)

 

拝観料は日中と変わりません。

 

 

▼京都の桜のライトアップが実施される観光スポット一覧

桜の時期の高台寺の拝観所要時間と混雑は?

高台寺周辺のライトアップされる桜

高台寺周辺のライトアップされる桜

高台寺の普段の拝観所要時間の目安は30分です。

桜の時期は混雑しますし、普段より写真を撮る人も多いのではないでしょうか。

所要時間50分くらいと見ておくといいかもしれません。

 

 

高台寺に日中に行くなら、朝早い時間帯に行く方が良いです。

日中はもちろん混雑しますが、それ以上に夜間のライトアップの人混みがひどいです。

ライトアップ開始時間の午後6時00分が最も混み、閉門時間に近づくにつれ混雑具合がマシになります。

ライトアップに行くなら遅めの時間帯の午後8時00分頃に行くことをおすすめします。

 

高台寺に専用駐車場はありますし、周辺に駐車場は複数あります。

ですが、桜の時期の京都は大渋滞しますし、高台寺近辺も恐ろしく混みますので、車での移動はおすすめしません。

道路が渋滞するので路線バスの利用もおすすめしません。

バスが進まず、歩いた方が早い場合もあるからです。

 

最寄駅にあたる京阪の祇園四条駅から近くはないですが、電車でアクセスすることおすすめします。

 

高台寺から近い清水寺や円山公園の桜もおすすめです。

▼清水寺と円山公園の桜の情報

 

▼京都の桜の名所の一覧

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください