京都の清水寺は普段から観光客が多いですが、例年桜の見ごろになると普段以上に混雑します。
2019年現在、清水の舞台は改修工事中ですが、本年の桜の時期も多くの観光客が押し寄せるでしょう。
清水寺の桜の時期やライトアップ情報を紹介します。
▼清水寺は工事中!舞台には立ち入れます。
▼京都の桜のおすすめスポットランキング
京都・清水寺の桜の見頃の時期はいつ?
清水寺の桜の花が咲き始めるのが例年3月中旬以降。
桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬です。
今現在の清水寺の桜の開花情報は?
清水寺のFacebook、Instagramで桜の情報が発信される場合があります。
▼他の寺院に比べると、SNSで桜情報が更新される頻度はかなり少ないですが、出かける前だけでも確認してみてはいかがでしょうか。
今現在の清水寺の桜の開花状況を掲載しているサイトはたくさんあります。
複数のサイトを確認する方が安心かも。
▼京都市内の観光スポットの桜情報を中心に掲載しているサイト
そうだ京都、行こう。(桜の名所開花情報2019 清水寺) ←桜の画像あり
▼京都市内以外の観光スポットの桜情報も多数掲載しているサイト
ウェザーニュース(清水寺の桜) ←開花・満開予想日も記載
お天気ナビゲーター桜ナビ(京都府の開花・満開予想) ←開花・満開予想日も記載
いつもナビ(清水寺の開花情報) ←去年の開花・満開日も記載
桜の時期の清水寺の拝観情報は?夜間拝観ライトアップもある
清水寺の拝観情報を記載します。
夜間には桜のライトアップが実施されます。
ライトアップの期間と時間は?拝観料も
開催期間:2019年3月29日(金)~4月7日(日)
点灯時間:午後6時00分~午後9時00分(受付終了)
拝観料
- 大人 :400円
- 小中生:200円
ちなみに朝は午前6時00分に開門します。
清水の舞台に行く前に通る「轟門」から先が有料エリアとなります。
▼京都の桜のライトアップが実施される観光スポット一覧
桜の時期の清水寺の拝観所要時間と混雑は?
清水寺の普段の拝観所要時間の目安は50分です。
桜の時期は混雑しますし、普段より写真を撮る人も多いのではないでしょうか。
所要時間70分くらいと見ておくといいかもしれません。
地主神社に参拝したり、境内で食事でとったりするならもっと時間がかかります。
清水寺に日中に行くなら、朝早い時間帯に行く方が良いです。
日中はもちろん混雑しますが、それ以上に夜間のライトアップの混み具合が凄まじい。
特にライトアップ開始時間の午後6時00分が最も混み、閉門時間に近づくに連れ人混みがマシになります。
ライトアップに行くなら遅めの時間帯…午後8時00分頃に行くことをおすすめします。
清水寺に専用駐車場はありません。
周辺に駐車場は複数ありますが、桜の時期の京都は大渋滞しますし、清水寺近辺も恐ろしく混みます。
路線バスもおすすめしません。
バスが進まず、歩いた方が早い場合もあるからです。
最寄駅の清水五条駅から遠いですが、電車でアクセスすることおすすめします。
▼清水寺のアクセス方法
春の成就院庭園の特別公開はいつ?桜の見頃より遅い時期に拝観可
清水寺には成就院という塔頭があります。
成就院は通常非公開ですが、毎年春と秋のみ特別公開されます。
きれいな庭園を拝観できます。
知名度が低いからか、それとも興味を示さない人が多いからなのか、清水寺を拝観する人の数に比べると、成就院を拝観する人は少ないため、ゆったりできます。
成就院も紅葉の時期はライトアップが実施されるため夜間拝観できますが、春はライトアップされません。
そして、春は桜の時期より遅いゴールデンウィークに特別公開が実施されます。
特別公開の期間と時間は?拝観料は清水寺より高い
公開期間:2019年4月28日(日)~5月6日(月)
拝観時間:午前9時00分~午後4時00分
拝観料
- 大人 :600円
- 小中生:300円
団体割引はありません。
清水寺の拝観時間と比べると短いです。
高台寺のように広い庭園ではないのですが、拝観料は清水寺より高いです。
成就院の拝観所要時間の目安は20分。
▼清水寺成就院の御朱印情報
▼清水寺は工事中!舞台には立ち入れます。
▼京都の桜の名所の一覧
最後まで読んでくださりありがとうございました。