円山公園の桜2019現在の開花情報や見頃は?ライトアップあり

円山公園の枝垂れ桜のアイキャッチ画像

円山公園は清水寺や高台寺、祇園の八坂神社などと合わせて巡ることが多い京都の観光スポット。

桜の時期の京都は混雑しますが、円山公園にある枝垂れ桜を目当てにする観光客もたくさんいます。

円山公園の枝垂れ桜の見頃時期を紹介します。

Sponsored Link

▼京都の桜のおすすめスポットランキング

京都・円山公園のしだれ桜の見頃の時期はいつ?

円山公園の昼の枝垂れ桜

円山公園の昼の枝垂れ桜

円山公園の桜の花が咲き始めるのが例年3月下旬以降。

桜の見頃は例年4月上旬です。

 

円山公園の桜の今現在の開花情報は?

Sponsored Link

 

今現在の京都の桜の開花状況を掲載しているサイトリンクを貼ります。

複数のサイトを確認する方が安心かも。

▼京都市内の観光スポットの桜情報を中心に掲載しているサイト

そうだ京都、行こう。(桜の名所開花情報2019 円山公園) ←桜の画像あり

京都観光Navi(桜だより 円山公園)

eoおでかけ(お花見特集2019 京都)

 

桜の時期の円山公園の拝観情報は?夜間拝観ライトアップもある

円山公園の桜

円山公園の桜

円山公園は24時間自由に立ち入れます。

拝観料もなく無料です。

夜間には枝垂れ桜がライトアップされます。

屋台も出店するので花見をしながら飲み食いできます。

 

↓京都の桜のライトアップが実施される観光スポット一覧

 

桜の時期の円山公園の拝観所要時間と混雑は?

桜の花見でにぎわう円山公園

桜の花見客でにぎわう円山公園

桜の見頃の円山公園は花見をする人でにぎわいますが、公園を散策するだけなら所要時間の目安は30分です。

日中も夜間もそれなりに混雑しますが、あまり気にしなくてもいいです。

 

円山公園の枝垂れ桜の前に集まる人々

円山公園の枝垂れ桜の前に集まる人々

行くなら日没後をおすすめします。

ライトアップを実施しない寺社は夕方に閉門するところが多いので、ほかの観光スポットへ行った後に円山公園に行くこともできますし、円山公園の枝垂れ桜は昼より夜がきれいだと思います。

 

円山公園に周辺に駐車場は複数ありますが、桜の時期の京都は大渋滞しますし、円山公園近辺も混みますので、車での移動はおすすめしません。

円山公園の近くには祇園や清水寺・高台寺など人気観光スポットがあり、道路が渋滞するので路線バスの利用もすすめません。

 

電車で最寄駅にあたる京阪電鉄の祇園四条駅か阪急電鉄の河原町駅までアクセスして、円山公園に行くことおすすめします。

 

円山公園の近くにある高台寺や清水寺はどちらも桜の時期にライトアップが実施されます。

合わせて行くのも良いでしょう。

 

円山公園周辺の桜の名所

円山公園周辺の桜の名所は「蹴上インクライン」「南禅寺」「平安神宮」「高台寺」「清水寺」など。

▼各スポットの詳細は下記にて記載しています。

 

▼京都の桜の名所の一覧

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください