宮崎県内にある向日葵(ひまわり)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

宮崎県のひまわりのおすすめスポット

きゃべつ畑のひまわり(宮崎県児湯郡高鍋町)

キャベツの産地で知られる宮崎県高鍋町。

そのキャベツ畑が、夏はひまわり畑へと生まれ変わります。

その面積は広く、約1100万本ものひまわりが元気いっぱいに花開きます。

 

毎年8月中旬に「きゃべつ畑のひまわり祭り」というイベントも開催され、多くの人で賑わいます。

 

 

例年の見ごろは8月中旬です。

 

 

現在のひまわりの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のひまわりの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「きゃべつ畑 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「きゃべつ畑のひまわり祭り」の検索結果

 

西都原古墳群(宮崎県西都市)

 

春は菜の花、秋はコスモスと花の名所として人気高い西都原古墳群は、夏はひまわりで埋め尽くされます。

2010年、西都市が口蹄疫復興への願いを込めて「シンボルの花」として種を撒いたことがきっかけで、今では毎年約200万本のひまわりが咲き、毎年県内外から多くの観光客が訪れます。

 

例年の見ごろは7月中旬から下旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「西都原古墳 ひまわり」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#西都原古墳群」の検索結果

 

グリーンパークえびの(宮崎県えびの市)

 

グリーンパークえびのは、コカ・コーラ工場の見学などができる多目的な施設です。

散策エリアにはフラワーガーデンや遊歩道があり、夏はひまわりが咲き誇ります。

 

工場から出たごみをリサイクルしたものを肥料として使い、毎年きれいな花を咲かせています。

 

 

例年の見ごろは7月上旬から7月中旬です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「グリーンパークえびの」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#グリーンパークえびの」の検索結果

 

宮崎県のひまわりの名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  1. きゃべつ畑のひまわり(宮崎県児湯郡高鍋町)
  2. 西都原古墳群(宮崎県西都市)
  3. グリーンパークえびの(宮崎県えびの市)