那谷寺の紅葉2018現在の状況や見頃時期は?ライトアップあり


石川県小松市にある那谷寺は、四季折々で見せる落ち着いた表情が人々の心を穏やかにさせます。

特に那谷寺の秋は奇岩遊仙境と紅葉のコントラストを楽しむことができ、目を奪われるほどの美しさです。また、紅葉が見ごろの時期に合わせて夜間のライトアップも実施されます。

那谷寺の紅葉の見ごろや夜のライトアップに関しての情報をご紹介。

Sponsored Link

那谷寺の紅葉の見ごろはいつ?

那谷寺の紅葉の見ごろは、例年11月上旬~11月下旬ごろです。

10月の終わり頃から色づき始めます。

(あくまでも目安です。)

 

イロハカエデやオオヤマモミジなど13種類もの木々が紅葉し、鮮やかな赤や黄色で那谷寺を彩ります。

 

2018年現在の紅葉の色づき情報は?

Sponsored Link

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「那谷寺 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「那谷寺」の検索結果

 

那谷寺のスポット情報

場所:石川県小松市那谷町ユ122

 

那谷寺は、本堂や書院が国指定重要文化財に指定されており、約1300年もの歴史があるお寺です。

また秋の紅葉が美しいことでも有名なスポットであり、2015年にフランスの旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載され一つ星に格付けされました。

 

境内には、展望台も設けられており様々な角度から紅葉を楽しむことができます。

 

拝観時間:3月1日~11月30日 午前8時30分~午後4時45分
     12月1日~2月28日 午前8時45分~午後4時30分

定休日:年中無休

料金:大人600円/小学生300円/幼児無料 ※特別参拝は大人200円

駐車場:有り/無料(約350台の収容スペース)

アクセス:「JR小松駅より車で約20分」「加賀ICより車で約30分」

 

紅葉の夜間のライトアップ期間は?

紅葉が見ごろの時期は「秋の夜灯り」といわれるライトアップが実施されます。

夜間に見る那谷寺の紅葉は幻想的で、時間を忘れてしまうほどの美しさが広がります。

 

毎年「11月の第1週・2週・3週目の金曜日・土曜日」に開催されていることから2018年もこの時期に開催されるでしょう。

2018年のライトアップ詳細はまだ未公開です。

 

参考までに2017年の点灯時間は下記の通りでした。

点灯時間:午後6時00分~午後9時30分

拝観料金:大人(中学生以上)500円/子供300円

 

毎年、同じ時期と時間にライトアップが実施されるので、2018年も内容は変更されない可能性が高いです。

 

紅葉シーズン中の混雑状況は?

毎年シーズン中の土日は駐車場付近で混雑が見られます。

2018年もおそらく混雑するでしょう。

できるだけ平日に足を運ぶのがおすすめです。

 

また、夜間のライトアップ開催日の午後6時頃も駐車場付近で混雑が見られます。

ライトアップ開始時間より少し早く到着できるように行くか、時間をずらして行くとそれほど混雑もしていないので7時頃から行くのもおすすめです。

夜10時まで楽しめるので、ゆっくり足を運んでも充分楽しめます。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください