徳島県のあじさい名所2018の開花状況と見頃時期の情報

あじさいのアイキャッチ画像

徳島県内にある紫陽花(あじさい)の名所と見ごろの時期を紹介しています。

わかる範囲で2018年の開花情報を確認できるようにまとめているので、気になるスポットがあれば咲き具合を確認してみてください。

Sponsored Link

四国の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

四国以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓

徳島県のあじさいのおすすめスポット

相生森林文化公園あいあいらんど(徳島県那賀郡那賀町)

あじさい遊歩道に約1万株のあじさいが植えられており、多くの花が一面に咲き誇る姿が見事です。

カフェスペースのウィンドウサイドから、あじさい湖を眺めることができます。

 

年の見ごろは6月下旬~7月末頃です。

 

シーズンが近づくと、相生森林文化公園あいあいらんどのfacebookにあじさいの開花状況が掲載されます。

↓ ↓ ↓

相生森林文化公園 あいあいらんどのFacebook

 

現在のあじさいの咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年のあじさいの画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「相生森林文化公園 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「相生森林文化公園あいあいらんど」の検索結果

(あじさいの花とは無関係のツイートや画像も拾ってしまいますが、参考程度にはなるでしょう。)

 

熊谷寺(徳島県阿波市)

境内の入口から境内にかけ、たくさんのあじさいが植えられています。

シーズンには彩り豊かなあじさいが競うように咲き、参拝に訪れた人々の目を楽しませています。

 

 

例年の見ごろは6月末~7月初旬頃です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「熊谷寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#熊谷寺」の検索結果

 

大川原高原(徳島県名東郡)

大川原高原一帯に、3万本のあじさいが群生しています

見ごろを迎えると、あじさいの花で高原がブルーに染まり見ごたえ充分です。

 

 

例年の見ごろは6月末頃~7月中旬頃です。

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「大川原高原 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#大川原高原」の検索結果

 

Sponsored Link

雲辺寺(徳島県三好市)

雲辺寺ロープウェイから雲辺寺へと続く道や、境内の斜面にあじさいが生息しています。

条件が整えば、雲海とあじさいを一緒に見ることもできます。

 

例年の見ごろは、平地のあじさいが見ごろを過ぎた7月上旬頃です。

 

見ごろを迎えると、雲辺寺のfacebookにあじさいの開花状況が掲載されます。

↓ ↓ ↓

雲辺寺のFacebook

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「雲辺寺 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#雲辺寺」の検索結果

 

塩塚高原キャンプ場(徳島県三好市)

見ごろになるとキャンプ場の斜面一帯に色とりどりのあじさいを見ることができます。

さまざまなアクティビティとともに、あじさい鑑賞を楽しめます。

 

例年の見ごろは6月下旬~7月中旬頃です。

 

塩塚高原キャンプ場のWebサイトから塩塚高原に設置されているライブカメラで、あじさいの開花状況をチェックできます。

↓ ↓ ↓

塩塚高原キャンプ場

(トップページから「塩塚高原ライブカメラ」にアクセスできます。)

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「塩塚高原 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#塩塚高原」の検索結果

 

久藪あじさい祭り(徳島県美馬郡つるぎ町)

つるぎ町一宇久藪地区では、毎年6月第3日曜日に「久藪あじさい祭り」が開催されています。

町内の阿弥陀堂では地域の「久藪あじさいクラブ」が大切に育てたおよそ6,000株のあじさいを見ることができます。

 

例年の見ごろは6月です。

 

見ごろが近づくと「久藪あじさい祭り」のfacebookにあじさいの開花状況が掲載されます。

↓ ↓ ↓

久藪あじさい祭りのFacebook

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「久藪 あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

 

川口ダム湖周辺(徳島県那賀郡那賀町)

あじさい湖の愛称で親しまれている川口ダム湖の周辺には、あじさいが群生しています。

シーズンになると淡い紫色のあじさいを見ることができます。

 

例年の見ごろは6月中旬~7月中旬頃です。

 

あじさいの季節には、那賀町観光協会のTwitterやfacebookで、あじさいの開花状況が発信されることがあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

↓ ↓ ↓

那須町観光協会のTwitter

那須町観光協会のFacebook

 

SNSで開花状況を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「川口ダム あじさい」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#川口ダム」の検索結果

 

Sponsored Link

四国の紫陽花の名所情報

↓ ↓ ↓

四国以外の紫陽花の名所

↓ ↓ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください