藤の花アイキャッチ画像

千葉県内にある藤の花の名所の開花状況や見頃時期の目安を紹介しています。

この記事で取り上げた全スポットの場所を示した地図も掲載。

▼関東地方 春の花の名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)・ツツジ・藤・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】

▼関東地方以外の【藤】の名所情報

千葉県の藤のおすすめ有名スポット

妙福寺(千葉県銚子市)

妙福寺の境内には4つの藤棚があります。

そのなかで最大の藤棚は樹齢750年を越えると伝わり、「臥龍の藤」と呼ばれています。

 

例年の藤の見ごろは5月上旬~5月中旬頃。

 

藤の季節が来たら、妙福寺の公式サイトで、藤の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

妙福寺(開花状況)

 

匝瑳市 藤の里/龍頭寺の大藤など(千葉県匝瑳市)

木積地区では、随所にある数100本以上の藤の花を楽しめます。

特に、龍頭寺にある樹齢100年を超えるとされる大藤が見どころです。

 

例年の藤の見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

藤の季節が来たら、匝瑳市のウェブサイトで、龍頭寺の藤の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

匝瑳市(花だより)

 

我孫子市水生植物園(千葉県我孫子市)

我孫子市水生植物園には、全長100mに及ぶ藤棚があります。

例年の藤の見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

藤の開花情報に関する更新頻度は低そうですが、シーズンになると、下記のfacebookやtwitterで、水生植物園の藤の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

我孫子市役所 facebook

我孫子市あびこの魅力発信室アビコム! facebook

我孫子インフォメーションセンター twitter

 

 

高圓寺(千葉県市川市)

高圓寺の境内にある藤は花穂が1メートル近くになり「長寿藤」と呼ばれています。

例年の藤の見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

藤の開花情報に関する更新頻度は低そうですが、シーズンになると、市川市役所のfacebookで、高圓寺の藤の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

市川市役所 facebook

 

 

清水公園(千葉県野田市)

 

清水公園さん(@shimizukouen)がシェアした投稿

清水公園(しみずこうえん)では、花ファンタジアとフィールドアスレチックの水上コースの脇で藤を観賞できます。

例年の藤の見ごろは4月下旬~5月上旬頃。

 

藤の季節が来たら、清水公園のtwitter・facebook・ブログで、藤の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

清水公園 twitter

清水公園 facebook

清水公園 ブログ(清水公園 花遊楽)

 

千葉県の藤のおすすめ名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • 妙福寺(千葉県銚子市)
  • 龍頭寺/匝瑳市 藤の里(千葉県)
  • 我孫子水生植物園(千葉県我孫子市)
  • 高圓寺(千葉県市川市)
  • 清水公園(千葉県野田市)

 

 

▼関東地方の【藤の花】の名所情報

 

▼藤とシーズンが近い【芝桜(シバザクラ)・ツツジ・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】もおすすめです

 

▼その他の春の花 名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ、】

 

▼関東地方以外の【藤】の名所情報