あしかがフラワーパークの藤アイキャッチ画像

栃木県内にある藤の花の名所の開花状況や見頃時期の目安を紹介しています。

この記事で取り上げた全スポットの場所を示した地図も掲載。

▼関東地方 春の花の名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ・芝桜(シバザクラ)・ツツジ・藤・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】

▼関東地方以外の【藤】の名所情報

栃木県の藤のおすすめ有名スポット

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

あしかがフラワーパークや80メートルに渡る藤の花のトンネルや大藤棚で有名。

例年の藤の見ごろは4月中旬~5月中旬頃。

 

夜間は藤のライトアップあり。

 

藤の季節が来たら、あしかがフラワーパークのサイトで、藤の開花情報が掲載されます。

↓ ↓ ↓

あしかがフラワーパーク(花の状況)

 

▼あしかがフラワーパークの藤の詳細は下記記事で紹介しています

 

龍蔵寺の六尺藤(栃木県日光市)

龍蔵寺では、樹齢100年以上の六尺藤が有名。

その幹の太さは約1メートル、200平方メートル、花穂の長さは180センチメートル(六尺)にもなります。

例年の藤の見ごろは5月上旬~5月中旬頃。

 

2019年の藤の開花情報が発信されるか不明瞭ですが、日光旅ナビや日光市観光協会のfacebook(2016年は龍蔵寺の藤の開花情報の投稿があった)を確認しておくと良いかもしれません。

↓ ↓ ↓

日光旅ナビ(開花状況)

日光市観光協会 facebook

 

栃木県の藤のおすすめ名所マップ

下記のおすすめスポットにマップピンを立てています。

  • あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)
  • 龍蔵寺(栃木県日光市)

 

▼関東地方の【藤の花】の名所情報

 

▼藤とシーズンが近い【芝桜(シバザクラ)・ツツジ・牡丹(ボタン)・薔薇(バラ)】もおすすめです

 

▼その他の春の花 名所情報【菜の花・チューリップ・ネモフィラ、】

 

▼関東地方以外の【藤】の名所情報