八甲田山の紅葉2018現在の見頃時期は?混雑やライブカメラ情報も

八甲田山の紅葉アイキャッチ画像

青森県青森市の南にある八甲田山は、秋になると紅葉が美しいことで知られ青森県でも有名な名所です。

麓から山頂までロープウェイが運行し、広い角度から自然の景色を楽しむことが出来ます。

八甲田山の紅葉の見ごろ時期やロープウェイに関しての情報などをご紹介します。

Sponsored Link

八甲田山の紅葉の見ごろはいつ?

八甲田山の紅葉

八甲田山の紅葉

八甲田山の紅葉の見ごろは、例年10月上旬~10月中旬です。

天候や気候の状況で、多少ずれる可能性もあります。

 

9月の終わり頃から色づき始めます。

 

2018年現在の紅葉の色づき状況は?

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「八甲田山 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#八甲田山」の検索結果

 

八甲田山のライブカメラを確認できるリンクも貼ります。

↓ ↓ ↓

八甲田山のライブカメラ(十和田市)

八甲田山のライブカメラ(青森市)

八甲田山のライブカメラ(八甲田ホテル)

 

 

八甲田山はどんなところ?

八甲田山は、年間を通して四季折々の美しさがあるスポットですが、秋の紅葉が見ごろを迎える時期は、1年の中でも最も綺麗な景色が広がります。

天気が良い日はロープウェイから北海道まで観ることが出来るなど、様々な角度から自然を満喫できる名所として人気です。

場所:青森県青森市荒川字寒水沢

駐車場:有り/無料/約350台の収容スペース

アクセス:「青森中央ICより車で約35分。」黒石ICより車で約35分」「青森駅よりバスで八甲田ロープウェイ前下車」

 

ロープウェイについての情報

Sponsored Link

八甲田山に行く際は、ロープウェイでの紅葉観賞がおすすめです。

期間限定で夜景も望めるので昼間とは違うロマンティックな光景が広がります。

カップルでのデートスポットとしても人気。

場所  :青森県青森市八甲田山

往復料金:大人(中学生以上)1,850円/小人870円/小学生未満は無料

営業時間:午前9時~午後4時20分 
     ※11月~2月は、午後3時40分まで

定休日 :期間中無休

夜の運行:9月中旬~10月上旬/金・土・日・祝のみの/午後7時20分まで

 

シーズン中の混雑や注意したいことは?

年間を通して人気がある八甲田山ですが、秋のシーズン中は特に観光客が足を運ぶため、例年混雑が見られます。

特にロープウェイ周辺での混雑が目立ち、普通車350台が収容可能な駐車場もすぐに満車となります。

 

やはり週末や祝日は特に混雑が予想されるため、平日に足を運ぶことをおすすめします。

また、なるべく混雑を避けたいのであれば、ロープウェイが9時運行開始のため、30分前くらいには駐車場に着いておけるよう、早めに向かうのが良いでしょう。

バスやタクシーなどの交通機関を利用するのもおすすめです。

 

八甲田山は、10月の初め頃であってもかなり冷え込むことが多いので注意が必要です。

夜間のロープウェイを利用する場合は、特に寒さ対策を忘れてはいけません。出来るだけ歩きやすい靴で暖かい格好をして行くのが良いでしょう。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください