箕面の滝や勝尾寺の紅葉2018現在の色づき状況や見頃時期は?


大阪梅田から電車で30分足らずで行ける紅葉の名所、箕面。

大阪府北部に位置し、箕面市の3分の2以上が山地で、明治の森箕面国定公園として保全されています。

ここでは、箕面のおすすめ紅葉スポット3つとその紅葉情報について紹介します。

Sponsored Link

2018年現在の紅葉の色づき情報は?

現在の紅葉の色づき具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像が参考になります。

 

ただし投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

(今年の紅葉の画像ではなかったり、投稿の数日前に撮影された画像がアップされている可能性もある)

↓ ↓ ↓

Twitter「箕面 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#箕面公園」の検索結果

 

Sponsored Link

おすすめNo.1 箕面の滝

東京の高尾山と同時に国定自然公園に指定された明治の森箕面国定公園。

その一角にある箕面公園は、その面積83.8ha、甲子園約20個分と広大。

その中に「日本の滝100選」に選ばれている箕面大滝が箕面で一番の紅葉の見どころです。

 

箕面大滝は箕面公園の一番奥にあり、最寄駅である阪急「箕面駅」から約2.8km、徒歩50分ほどかかります。

駅から箕面川沿いの「滝道」を散策する途中で、夫婦橋や楓橋などの美しい紅葉スポットを愛でながら歩けば、長い距離も楽しく滝まで歩けてしまいます。

そしていよいよ着いた箕面大滝の周りには真っ赤に燃えるような紅葉が。

雄大な滝と紅葉のコントラストは絶景です。

たくさん歩いて紅葉を楽しんだ後は、名物のもみじの天ぷらで舌でも紅葉を楽しめますよ。

 

箕面大滝の紅葉の見ごろはいつ?

例年の滝周辺の紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬ですが、広い公園なので場所に紅葉具合が異なり、公園全体での見頃は例年11月中旬から12月上旬です。

(あくまでも目安です。)

 

SNSで紅葉の色づき具合を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「箕面大滝 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#箕面大滝」の検索結果

 

箕面大滝の電車でのアクセスは?

  • 阪急箕面線「箕面駅」徒歩約50分(公園入口までは徒歩5分)

 

箕面大滝への徒歩でのアクセスルート

 

箕面大滝の駐車場

箕面大滝付近に2つ駐車場がありますが、どちらも小さく休日は大混雑します。

滝まではハイキングするつもりで、箕面駅駅前の市営駐車場を利用するか、電車でのアクセスをおすすめします。

 

おすすめNo.2 瀧安寺

Sponsored Link

箕面公園内にある瀧安寺は、飛鳥時代である658年に創建されたといわれている歴史深い古寺です。

日本最古の弁財天として有名で日本四弁財天の一つです。

また、宝くじの起源と言われている富くじ発祥の地とされています。

 

箕面駅から箕面大滝までの滝道に面していますので、大滝に行く途中にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

にぎやかな滝道から外れ、静かで荘厳な雰囲気の境内を包む紅葉が心を落ち着かせてくれますよ。

また朱塗りの瑞雲橋と紅葉の組み合わせも素敵です。

 

瀧安寺の紅葉の見ごろはいつ?

例年の見頃は11月中旬から11月下旬です。

(あくまでも目安です。)

 

SNSで紅葉の色づき具合を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「瀧安寺 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#瀧安寺」の検索結果

 

瀧安寺の電車でのアクセスは?

  • 阪急箕面線「箕面駅」徒歩約15分 または タクシー約3分

 

瀧安寺の徒歩でのアクセスルート

 

瀧安寺の駐車場

瀧安寺に駐車場はありませんので、箕面駅前の市営駐車場を利用してください。

 

おすすめNo.3 勝尾寺

今から1300年以上前の奈良末期に創建された勝尾寺は「人生であらゆる場面に勝つ寺」として名を馳せ、受験やスポーツなど「勝尾寺の運気」を掴むため全国から参拝者が訪れています。

そんな勝尾寺は約26haもの広い境内と本堂へ続く参道を覆う紅葉のトンネルが紅葉のベストスポット。

 

紅葉の見頃となる11月中の休日はライトアップもあり、昼とは異なる幻想的で妖艶な紅葉を楽しむことができます。

 

  • 拝観時間:8時00分~17時00分(ライトアップ時は19時30分まで)
  • 拝観料:大人400円、子ども300円

 

勝尾寺の紅葉の見ごろはいつ?

例年の紅葉の見頃は11月中旬から下旬です。

(あくまでも目安です。)

 

SNSで紅葉の色づき具合を確認する

↓ ↓ ↓

Twitter「勝尾寺 紅葉」の検索結果(画像付きのツイートのみ抜粋)

Instagram「#勝尾寺」の検索結果

 

勝尾寺の電車でのアクセスは?

  • 阪急「箕面駅」からタクシーで15分
  • 大阪モノレール「彩都西駅」からタクシーで10分
  • 地下鉄御堂筋線「千里中央駅」からタクシーで20分 または 阪急バス29系統にて33分バス停「勝尾寺」下車すぐ

 

勝尾寺の駐車場は?

勝尾寺には2時間35500円、350台収容の駐車場があります。

ただし、紅葉の時期の休日は大混雑で終焉道路も大渋滞になりますので、注意が必要です。

 

またライトアップを見る際は、その時間帯の路線バスの運行はありませんので車で行く必要があります。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください