平野神社の桜2019の開花状況や見ごろ!屋台やライトアップあり

平野神社の桜のアイキャッチ画像

平野神社は北野天満宮や金閣寺から近い場所にある神社。

普段は参拝者が多くはありませんが、様々な品種の桜があるため、桜の見頃はたくさんの花見客が訪れます。

平野神社の桜の見頃やライトアップ情報を紹介します。

Sponsored Link

 

京都・平野神社の桜の見頃時期はいつ?

▲過去の年のツイート(京都セントラルインのTwitterより)

 

平野神社の桜の花が咲き始めるのが例年3月上旬以降。

桜の見頃は例年3月下旬から4月中旬です。

 

2018年の台風21号によって境内の桜が倒木

▲平野神社のFacebookより

 

2018年の台風21号で、平野神社の拝殿が倒壊し、境内にある数十本の桜が倒れるなどの被害を受けています。

 

今現在の平野神社の桜の見頃と現在の情報は?

Sponsored Link

平野神社のfacebookとtumblar、平野神社の境内にある「ひさご茶屋」のサイトで桜の情報が発信されます。

 

▼平野神社のSNSは桜情報の更新頻度は少ないです。出かける前だけでも最新情報を確認してみてはいかがでしょうか。

平野神社の公式facebook

平野神社の公式tumblr

ひさご茶屋

 

 

 

現在の平野神社の桜の咲き具合を知るならTwitterやInstagramで一般のユーザーが投稿した画像も参考になります。

ただし、投稿されている画像が必ずしも最新のものとは限らないので、注意しなければなりません。

Twitter「平野神社 桜」の検索結果

Instagram「#平野神社」の検索結果

 

平野神社の桜の夜間ライトアップ期間は?屋台の出店もあり

平野神社の拝観料は無料です。

夜間には桜のライトアップが実施されます。

平野神社の2019年の桜のライトアップ情報

開催期間:2019年3月25日(月)~4月20日(土)
     ※開花状況によって変動する可能性があります

点灯時間:日没後~午後9時00分頃
     ※点灯時間も日によって変動

ちなみに朝は午前6時00分に開門します。

 

ライトアップ期間に合わせて出店で飲食物が販売されます。

▼出店の問い合わせ先などは平野神社の公式サイトに掲載されています。

平野神社の公式サイト(桜茶屋)

 

▼京都の桜のライトアップ開催スポット

桜の時期の平野神社の拝観所要時間と混雑は?

平野神社の桜

平野神社の桜

平野神社の普段の拝観所要時間の目安は15分です。

桜の時期は所要時間40分くらいと見ておくといいかもしれません。

 

平野神社に日中に行くなら、朝早い時間帯に行く方が良いです。

夜間のライトアップに行くなら閉門時間に近い時間ほど混雑具合がマシになります。

 

そうはいっても早めにライトアップが終了する日もあるかもしれないので、余裕を持って午後7時00分以降に行くことをおすすめします。

 

平野神社に専用駐車場はありますし、周辺に駐車場は複数あります。

ですが、桜の時期の京都は大渋滞しますし、平野神社近辺も恐ろしく混みますので、車での移動はおすすめしません。

道路が渋滞するので路線バスの利用もおすすめしません。

 

電車でアクセスすることをおすすめします。

最寄駅にあたる京福電鉄の北野白梅町駅まで電車で移動して、そこから徒歩で行くことをおすすめします。

 

▼京都の桜のおすすめスポットランキング

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください