亀戸天神社は東京都内で人気の藤の花のスポット!
開花時期に合わせて藤まつりが開催され、夜間は遅くまでライトアップが行われます。
亀戸天神社の藤の見ごろや開花情報を紹介しています。
また、屋台の出店や限定御朱印の頒布についても触れています。
▼藤の名所情報
東京・亀戸天神社【藤の花】の見頃時期はいつ?
亀戸天神の境内では、15の藤棚に、100株以上の藤の花が咲き誇ります。
例年の藤の見ごろは、4月下旬~5月上旬頃。
境内からスカイツリーが見えるのも、亀戸天神の魅力!
赤い太鼓橋と藤のグラデーションもきれいです。
今現在の亀戸天神社の藤の開花情報は?何部咲き?
▼藤の季節が来たら、くず餅で有名な船橋屋のサイトで、亀戸天神社の藤の開花情報が掲載されます。
2019年の亀戸天神 藤まつりの開催期間は?夜間ライトアップの時間も
2019年の藤まつりの期間は、4月13日(土)~5月6日(月休)
期間中、日没から翌日0時までライトアップが実施されます。
藤の見ごろは屋台の出店もあり
亀戸天神の藤の見ごろに合わせて、例年、屋台が出店しています。
屋台の数は、藤の咲き具合や曜日、時間帯によって変わります。
藤が満開の時が最も多く、平日より休日の方が多い傾向にあります。
時間帯はお昼頃が最も多く開店しています。
屋台の種類は年によって多少異なりますが、焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなど定番のほか、チョコバナナや人形焼きなど甘いものもあります。
一般的なお祭りの屋台と大きく変わらないイメージです。
藤まつりの特別印ありの限定御朱印が頒布される
藤まつりの期間は、通常の御朱印に「藤まつり」の特別印が押された御朱印をいただけます。
▼亀戸天神社でいただける御朱印の種類については別記事で紹介しています。
藤の時期の亀戸天神社の混み具合は?
満開の時期がGW(ゴールデンウィーク)重なることが多いこともあって、藤の見ごろの亀戸天神社はかなり混雑します。
亀戸天神社の境内には24時間立ち入ることができます。
できるだけ混雑を避けたいなら、午前中のなるべく早い時間帯に行くことをおすすめします。
ただし早く行き過ぎると、屋台が開いていなかったり、開いていても数が少なかったりするので、その点はご留意ください。
藤のライトアップを見るために夜間に行くなら、午後10時以降の遅めの時間帯にする方が比較的人が少なくて良いです。
▼関東の他の藤の名所情報
▼関東地方以外の藤の名所情報