奈良斑鳩・吉田寺の御朱印の種類は?法隆寺から近いお寺

吉田寺の御朱印アイキャッチ画像

奈良県の法隆寺の近くにある吉田寺(きちでんじ)でいただける御朱印を紹介しています。

Sponsored Link



吉田寺の御朱印の種類一覧は?

吉田寺の御朱印の種類

  1. 大和二十五霊場霊場 第25番札所の御朱印「丈六阿弥陀佛」
  2. 御朱印「多宝塔 大日如来」【期間限定】

※2018年11月現在の情報です。
 いただける御朱印の種類が、最新の情報と異なるかもしれませんので、参考程度にご覧ください。

 

大和二十五霊場霊場 第25番札所の御朱印「丈六阿弥陀佛」

大和二十五霊場 第25番札所の御朱印「丈六阿弥陀佛](吉田寺)

大和二十五霊場 第25番札所の御朱印「丈六阿弥陀佛](吉田寺)

 

大和二十五霊場は、奈良県内にある浄土宗寺院を巡るもの。

この霊場の御朱印は、「霊場のない印がない場合」や「他の御朱印を兼ねている場合」が少なくないようです。

 

吉田寺の御朱印も大和二十五霊場の印がありません。

 

御朱印「多宝塔 大日如来」【期間限定】

御朱印「多宝塔-大日如来」(吉田寺)

御朱印「多宝塔-大日如来」(吉田寺)

吉田寺の多宝塔の特別開扉の期間限定でいただける御朱印。

 

多宝塔が特別開扉される期間は、

  • 毎年9月1日~9月2日
  • 毎年11月1日~11月3日

ですが、2018年は11月4日も特別開扉されます(日曜日だからでしょうか?)。

 

多宝塔内部に祀られている大日如来の御朱印です。

現在の吉田寺は浄土宗ですが、以前は密教系の宗派であったため、大日如来像が現存しているようです。

 

吉田寺の御朱印をいただける場所はどこ?

御朱印は本堂内部に入ってすぐのところでいただけます。

 

 

吉田寺オリジナル御朱印帳はある?

御朱印帳は本堂内部で販売されていましたが、手に取って見たところ「吉田寺」の寺名は入ってなかったと記憶しています。

 

御朱印帳の柄は、吉田寺の公式サイトの「御朱印帳作り体験」のページで掲載されている画像のように色々な柄がありました。

吉田寺の公式サイト(御朱印帳作り)

 

吉田寺周辺のお寺の御朱印

法隆寺の御朱印

期間限定の御朱印も画像付きでご紹介。

 

中宮寺の御朱印

飛鳥時代の仏像で国宝指定されている「如意輪観音像」を拝観できる中宮寺の御朱印。

 

法輪寺の御朱印

法隆寺と同様に飛鳥時代の仏像が現存する法輪寺の御朱印。

 

法起寺の御朱印

法起寺は世界文化遺産のお寺。国宝で飛鳥時代の三重塔は見もの。

 




Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください