梅の花の名所情報

滋賀県長浜市で毎年行われている梅長浜盆梅展は、歴史そして規模ともに日本一の盆梅展。

関西では春の訪れを知らせる風物詩となっています。

明治時代に建てられた慶雲館の座敷に見頃を迎えた梅の盆栽が約90鉢並びます。

 

中には高さ3m程の巨木や樹齢400年以上の古木も。

また、夜間にライトアップも行われます。

長浜盆梅展の開催情報や開花状況などを紹介します。

梅の花の名所情報
【梅の名所情報】
桜の名所一覧
【桜の名所一覧】

長浜盆梅展の概要

長浜盆梅展は2020年(令和2年)で69回目を迎える日本で最も古い歴史ある盆梅展です。

 

そもそもは長浜市在住の個人が収集した梅の盆栽約40鉢を「多くの人に鑑賞してもらいたい」と長浜市に寄贈したことがきっかけとなり、1952年(昭和27年)から毎年盆梅展が開催されるようになりました。

 

梅の開花時期に応じて約300鉢の中から約90鉢が選ばれ、慶雲館の純和風の座敷に展示されます。

そのため、訪れたその時に見頃の梅が展示されていることになります。

 

ピンクや白、濃い紅色など様々な色合いの梅の花はもちろん、古木ならではの力強い枝振りに圧倒されること間違いなし。

日本ならではの芸術である盆梅の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

 

2020年の長浜盆梅展の開催概要は?夜間ライトアップ期間はいつ?

長浜盆梅展は、毎年1月10日頃から3月10日頃まで開催されています。

 

開催期間の一部の日の夜間に、盆梅や慶雲館庭園のライトアップが実施されます。

ライトで浮かび上がる昼間とは異なる幻想的で雅な梅の姿を味わってみてはいかがでしょうか。

 

2020年の長浜盆梅展の開催概要

日程:2019年1月10日(金)~3月10日(火) ※期間中は無休

時間:9時00分~17時00分 (最終受付:16時30分)

入場料:大人(高校生以上)800円、小中学生400円(団体料金:25名以上で2割引)

 

夜間ライトアップの開催概要

点灯期間:2月1日(土)~3月8日(日)の土日祝のみ

点灯時間:日没~入館最終受付20時00分

 

長浜盆浪漫パスポートでお得に長浜観光できる

長浜盆梅展と合わせて長浜市内を観光される場合は、「長浜盆浪漫パスポート」の使用をご検討されることをおすすめします。

 

長浜盆浪漫パスポート

有効期限:2019年10月1日(火)~2020年9月30日(水)

販売場所:長浜駅観光案内所・湖北観光情報センター・各入館対象施設・市内の道の駅や近隣の宿泊施設など

値段:1000円

特典:長浜盆梅展が行われる慶雲館を含む主要観光観光スポット16施設から5施設を選んで入館できる

また、飲食施設、宿泊施設、交通機関、体験施設など35店舗・施設で割引・粗品の提供があります。

▼使用できる施設の詳細は長浜の観光情報サイトでご確認ください。

長浜盆浪漫パスポート

 

長浜盆梅展2020の見ごろや現在の開花状況は?

長浜盆梅展で展示される盆梅は、見ごろの梅を楽しんでもらえるように開花状況によって入替が行われているとのこと。

早咲きの品種は、開催期間の前半に展示して、中咲き・遅咲きは中盤や後半に展示するということでしょうか。

 

▼長浜盆梅展のFacebookでは、盆梅の搬入や搬出、開花状況などの情報が画像付きで投稿されているので、ご確認されることをおすすめします。

長浜盆梅展Facebook

 

▼また下記サイトでも、長浜盆梅展の全体の梅の咲き具合を確認できます。

JRおでかけネット 梅だより 滋賀

 

長浜盆梅展の電車でのアクセスや最寄駅は?

JR 琵琶湖線「長浜駅」が長浜盆梅展会場である慶雲館への最寄駅になります。「長浜駅」からは徒歩3分です。

 

「長浜駅」から慶雲館までの徒歩でのアクセスルート

 

長浜盆梅展の駐車場

長浜盆梅展会場である慶雲館には駐車場はありません。

そのため、車でアクセスする場合は、慶雲館の近くにある豊公園の駐車場を利用するか、慶雲館の最寄駅であるJR琵琶湖線「長浜駅」周辺のコインパーキングを利用することになります。

 

ただし、長浜盆梅展の開催時期である1月から3月にかけこのエリアは積雪が多く、路面凍結の場合もあります。

必ずチェーンやスタッドレスタイヤなどの雪対策をお忘れなく。

 

もし雪道に不慣れな場合は、車での来場は大変危険ですので公共交通機関の利用をおすすめします。

 

▼北野天満宮も関西の梅の観光名所です。

 

梅の花の名所情報
【梅の名所情報】
桜の名所一覧
【桜の名所一覧】