才ノ神の藤2019の開花情報や見頃時期!場所やアクセスも

才ノ神の藤アイキャッチ画像

福知山市にある「才ノ神の藤(さいのかみのふじ)」は京都府下で最大規模の藤の花の名所。

夜間は関西でも数少ない藤の花のライトアップを例年実施しているスポットでもあります。

才ノ神の藤の見ごろや開花情報、場所やアクセス方法などについて触れています。

Sponsored Link

▼関西 春の花の名所情報『菜の花、チューリップ、ネモフィラ、ツツジ、藤、牡丹(ボタン)、薔薇(バラ)』

京都府福知山市・才ノ神の藤の見頃はいつ?

 

才ノ神の藤の花の見頃の目安は、4月下旬~5月中旬です。

見頃がゴールデンウィークと重なることが多いです。

 

今現在の才ノ神の藤棚・藤の花の開花情報は?何分咲き?

Sponsored Link

▼才ノ神の藤の開花情報は下記サイトで確認できます。

大自然の贈り物 樹齢ニ千年 才ノ神の藤

eoおでかけ(藤の名所 開花状況)

 

藤の夜間ライトアップ期間と点灯時間

例年、才ノ神の藤の見頃の夜間にライトアップが実施されています。

(2019年も見ごろの17時00分〜21時30分にライトアップが行われると思われますが、4月7日時点では詳細が公表されていません。)

 

才ノ神の藤の地図と行き方

下記の場所にマップピンを立てています。

  1. 才ノ神の藤(京都府福知山市大江町南有路)
  2. 京都丹後鉄道宮福線・大江駅(才ノ神の藤の最寄り駅)
  3. 才ノ神の藤の近くの駐車場
  4. 京都縦貫自動車道・舞鶴大江IC
  5. 大雲橋(シーズン中は、この付近から藤まつりの旗が立つ)

 

 

電車・タクシーのアクセス方法

▲(参考)大江駅から才ノ神の藤までの徒歩アクセスルート

 

才ノ神の藤の最寄り駅は、京都丹後鉄道宮福線「大江駅」です。

大江駅~才ノ神の藤までの距離は6キロメートルほどあるので、徒歩で行くと時間がかかります。

 

路線バスの本数は少ないので、日交タクシーの利用がおすすめです。

(参考までに、大江駅~才ノ神の藤のタクシー料金を見積もると、片道1900~2440円ほど。)

 

車のアクセス方法

▲(参考)舞鶴大江ICから才ノ神の藤までの自動車アクセスルート

 

京都縦貫自動車道「舞鶴大江IC」 ⇒ 国道175号経由で約15分

 

藤の花のシーズンは、大雲橋の付近から才ノ神の藤まで目印となる「藤まつり」の旗が立てられます。

才ノ神の藤の近くに駐車場があります。

 

▼関西にある他の藤の花の名所情報

 

▼関西 春の花の名所情報『菜の花、チューリップ、ネモフィラ、躑躅(ツツジ)、牡丹(ボタン)、薔薇(バラ)』

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください